特許
J-GLOBAL ID:200903051934132954
沿道情報の確度を判断して自動操舵制御を行う車輌
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-315668
公開番号(公開出願番号):特開2007-122534
出願日: 2005年10月31日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
【課題】白線によるガイドライン等のカメラ等による読み取りにより得られる沿路情報に基づく車輌の自動操舵制御を高い安全性の下に実行する車輌を提供する【解決手段】道路に沿って装備された情報源を車輌に装備された情報読取り装置により読み取ることにより得られる沿路情報に基づいて自動操舵制御を行う車輌に於いて、沿路情報の確度を道路地図提供手段が提供する道路地図情報に基づいて判断し、該確度が所定の基準に適合しないときには、沿路情報に基づく自動操舵制御を行わないようにする。【選択図】図2
請求項(抜粋):
道路に沿って装備された情報源を車輌に装備された情報読取り装置により読み取ることにより得られる沿路情報に基づいて自動操舵制御を行う車輌にして、前記沿路情報の確度を道路地図提供手段が提供する道路地図情報に基づいて判断し、該確度が所定の基準に適合しないときには、前記沿路情報に基づく自動操舵制御を行わないようになっていることを特徴とする車輌。
IPC (4件):
G08G 1/16
, B62D 6/00
, B62D 5/04
, G01C 21/00
FI (4件):
G08G1/16 C
, B62D6/00
, B62D5/04
, G01C21/00 C
Fターム (47件):
2F129AA03
, 2F129BB19
, 2F129BB20
, 2F129BB23
, 2F129BB27
, 2F129EE02
, 2F129EE62
, 2F129EE72
, 2F129EE82
, 2F129EE88
, 2F129FF04
, 2F129FF07
, 2F129FF36
, 2F129FF42
, 2F129FF52
, 2F129GG05
, 2F129GG06
, 2F129GG12
, 2F129GG17
, 3D232CC17
, 3D232CC18
, 3D232CC20
, 3D232DA03
, 3D232DA23
, 3D232DA29
, 3D232DA33
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DC33
, 3D232DC34
, 3D232EB04
, 3D232EC22
, 3D232EC34
, 3D232FF01
, 3D232GG01
, 3D233CA11
, 3D233CA12
, 3D233CA13
, 3D233CA14
, 3D233CA17
, 3D233CA21
, 5H180AA01
, 5H180BB04
, 5H180CC04
, 5H180CC24
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
車両の操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-010676
出願人:トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (5件)
-
車線追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-269561
出願人:日産自動車株式会社
-
カーブ進入制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-269549
出願人:富士重工業株式会社
-
自動車の前方道路状況対応制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-007752
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
前方道路情報取得手段選択装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-342779
出願人:株式会社豊田中央研究所
-
車両制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-258068
出願人:株式会社日立製作所
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