特許
J-GLOBAL ID:200903052057567754

インターネットを利用したアンケート処理方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 田辺 敏郎 ,  田辺 恵
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-262095
公開番号(公開出願番号):特開2007-072967
出願日: 2005年09月09日
公開日(公表日): 2007年03月22日
要約:
【課題】 インターネットを通じて集めた顧客の声を効果的に店舗・スタッフにフィードバックし、スタッフのモチベーションの向上を図るとともに、優良顧客との関係強化を図ることができるアンケート処理方法を提供する。【解決手段】 来店者にモニター応募要綱とアクセス用URLを明記した対応者の名刺を渡してアンケートを依頼するステップと、来店者からウエブサイトにアクセスされるとウエブサイトの顧客データベース26に登録し、且つ来店者からの回答をインターネットを通じて顧客データベースに入力するステップと、その来店者のインターネット端末にクーポンなどの特典を明記した画像28とともに次回来店誘致等の電子メールを自動送信するステップと、この画像を提示した再来店者にサービスを行い再びアンケートを依頼するステップと、顧客データベースからアンケート結果を集計し、その集計結果を事前登録のメールアドレスに送信するステップとからなる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
インターネット上に構築したウエブサイトを通じて集めた顧客の意見を効果的に店舗・スタッフにフィードバックし、スタッフのモチベーションの向上を図るとともに、優良顧客との関係強化を図るためのインターネットを利用したアンケート処理方法であって、来店者に店頭にて、モニター応募要綱及びアクセス用URLを明記した応対スタッフの名刺又はチラシを渡し来店者にモニターアンケートを依頼するステップと、前記応対スタッフからモニターアンケートを依頼された来店者から前記ウエブサイトにアクセスがなされると該来店者のプロフィールを前記ウエブサイトの顧客データベースに登録するとともに、該来店者からのアンケートの回答をインターネットを通じて受信し前記顧客データベースに入力するステップと、アンケートに回答を送信した来店者のインターネット端末にアンケート御礼及び次回来店誘致の電子メールを自動送信するとともに前記インターネット端末に割り引きサービスクーポンなどの特典を明記した画像を配信するステップと、前記特典を明記した画像を提示した再来店者に対して割り引きなどのサービスを行うとともに再来店者に再びモニターアンケートを依頼するステップと、前記顧客データベースからアンケート結果を集計し、その集計結果を事前登録のメールアドレスに直接送信するステップとからなることを特徴とするインターネットを利用したアンケート処理方法。
IPC (2件):
G06Q 50/00 ,  G06Q 30/00
FI (2件):
G06F17/60 150 ,  G06F17/60 324
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (6件)
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引用文献:
審査官引用 (1件)
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