特許
J-GLOBAL ID:200903052205756219

自動列車運転装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉武 賢次 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-031114
公開番号(公開出願番号):特開2003-235116
出願日: 2002年02月07日
公開日(公表日): 2003年08月22日
要約:
【要約】【課題】 列車の自動運転を行う際のハンチングの影響を極力排除することにより省エネルギー効果を向上させること。【解決手段】 最適走行計画作成手段7は列車が駅に停車している間に、データベース0に保存されているデータを用いて最適走行計画を作成する。列車が走行を開始すると、走行計画再計算手段8は最適走行計画と実走行結果とを比較し誤差が所定値以上になると走行計画の再計算を行う。制御指令抽出手段9は再計算された走行計画から制御指令を抽出し、これを制御指令出力手段10に出力する。制御指令出力手段10は制御指令を駆動装置又は制動装置に対して出力する。
請求項(抜粋):
列車検出位置、列車検出速度、データベースに保存された運転時特性データ、及び自動列車制御装置からの運行条件の入力に基づき、列車の駆動装置又は制動装置を制御することにより自動運転を行う自動列車運転装置において、前記列車の駅停車時に所定の演算を行う駅停車時実施演算回路と、前記列車の駅間走行時に所定の演算又は制御を行う駅間走行時実施演算回路と、を備えており、前記駅停車時実施演算回路は、一の駅に停車中の前記列車が次の停車駅の目標位置へ目標時刻に停車するのに最適な走行計画を作成する最適走行計画作成手段を有するものであり、前記駅間走行時実施演算回路は、前記列車が前記一の駅を発車して前記最適走行計画作成手段が作成した最適走行計画に基づいて走行している間に、この最適走行計画と実走行結果との誤差が所定値以上になった場合に走行計画の再計算を行う走行計画再計算手段と、前記走行計画再計算手段が再計算した走行計画から制御指令を抽出する制御指令抽出手段と、前記制御指令抽出手段が抽出した制御指令を前記駆動装置又は制動装置に対して出力する制御指令出力手段と、を有するものである、ことを特徴とする自動列車運転装置。
Fターム (9件):
5H115PA01 ,  5H115PA11 ,  5H115PC01 ,  5H115PG01 ,  5H115QN03 ,  5H115SF22 ,  5H115SJ11 ,  5H115TB01 ,  5H115TD01
引用特許:
審査官引用 (5件)
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