特許
J-GLOBAL ID:200903052344364309
エンジン制御装置および二輪車
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
酒井 昭徳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-061641
公開番号(公開出願番号):特開2007-239560
出願日: 2006年03月07日
公開日(公表日): 2007年09月20日
要約:
【課題】小型化および低コスト化を実現するエンジン制御装置およびそのエンジン制御装置を備えた移動体(特に二輪車)を提供すること。【解決手段】吸気路を備えたスロットルボディ1と、スロットルボディ1とは別工程において作成された、センサユニットを格納するセンサユニット・ケース3と、スロットルボディ1とは別工程において作成された、センサユニット・ケース3とは別体の、アイドル回転時の空気量を制御するISCステッパモータ23,ISC制御弁25(25-1,25-2)を格納するISCユニット・ケース2と、スロットルボディ1に対して、センサユニット・ケース3およびISCユニット・ケース2をそれぞれ取り付けするねじ13,14,15,18と、を備える。【選択図】図9
請求項(抜粋):
吸気路を備えたスロットルボディと、
前記スロットルボディとは別工程において作成された、前記吸気路を開閉するバルブの位置を検出するTPS(Throttle Position Sensor)、前記吸気路内の圧力を検出する吸気圧力センサおよび前記吸気路の温度を検出する吸気温度センサの少なくとも一つのセンサからなるセンサユニットを格納するセンサユニット・ケースと、
前記スロットルボディとは別工程において作成された、前記センサユニット・ケースとは別体の、アイドル回転時の空気量を制御するISC(Idle Speed Control)ユニットを格納するISCユニット・ケースと、
前記スロットルボディに対して、前記センサユニット・ケースおよび前記ISCユニット・ケースをそれぞれ取り付けする取り付け手段と、
を備えたことを特徴とするエンジン制御装置。
IPC (4件):
F02D 9/10
, F02D 9/00
, F02D 35/00
, F02M 69/32
FI (7件):
F02D9/10 H
, F02D9/00 A
, F02D35/00 364S
, F02D35/00 364D
, F02D35/00 360F
, F02D33/00 318J
, F02D33/00 318G
Fターム (6件):
3G065AA11
, 3G065BA01
, 3G065CA23
, 3G065DA04
, 3G065HA21
, 3G065HA22
引用特許:
出願人引用 (3件)
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センサ一体式スロットルボディ
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-055157
出願人:三菱自動車工業株式会社
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内燃機関のための装置
公報種別:公表公報
出願番号:特願平8-517229
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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エンジン用吸気量制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-155057
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
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エンジン用吸気量制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-155057
出願人:本田技研工業株式会社
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スロットル装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-220180
出願人:株式会社ケーヒン
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スロットル制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-356264
出願人:株式会社ミクニ
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