特許
J-GLOBAL ID:200903052377058890
電気自動車の電源装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
清水 守
, 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-284018
公開番号(公開出願番号):特開2005-050758
出願日: 2003年07月31日
公開日(公表日): 2005年02月24日
要約:
【課題】 燃料電池と二次電池の配置を適切に行うとともに、それらの補完関係を的確に構成した電気自動車の電源装置を提供する。【解決手段】 燃料電池と二次電池を具備する電気自動車の電源装置において、二次電池14,16を二系統に分割するとともに、前記二次電池14の一系統がRFF、LFF、RRRおよびLRR駆動用モータ31〜34の駆動系に、前記二次電池の他の一系統がRFR、LFR、RRFおよびLRF駆動用モータ35〜38の駆動系にそれぞれ接続され、前記二次電池の何れか一系統が故障したとき、燃料電池の出力を正常な系統の二次電池に供給する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池と二次電池を具備する電気自動車の電源装置において、二次電池を二系統に分割するとともに、前記二次電池の一系統が右前部前輪、左前部前輪、右後部後輪および左後部後輪駆動用モータの駆動系に、前記二次電池の他の一系統が右前部後輪、左前部後輪、右後部前輪および左後部前輪駆動用モータの駆動系にそれぞれ接続され、前記二次電池の何れか一系統が故障したとき、燃料電池の出力を正常な系統の二次電池に供給することを特徴とする電気自動車の電源装置。
IPC (3件):
H01M8/04
, B60L11/18
, H01M8/00
FI (5件):
H01M8/04 H
, H01M8/04 Z
, B60L11/18 G
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
Fターム (20件):
5H027AA02
, 5H027BA13
, 5H027DD03
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PV10
, 5H115QE20
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TI10
, 5H115TO30
, 5H115TR19
, 5H115TR20
, 5H115TU20
, 5H115TZ01
, 5H115UI35
, 5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
電気自動車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-384090
出願人:科学技術振興事業団
審査官引用 (8件)
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電気自動車の給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-025771
出願人:科学技術振興事業団
-
電動車両装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-104080
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
電気自動車の給電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-377724
出願人:科学技術振興事業団
-
ハイブリッド電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-297831
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
電気自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-137026
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
電動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-294600
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-153867
出願人:日産自動車株式会社
-
車両システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-151845
出願人:株式会社日立製作所
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