特許
J-GLOBAL ID:200903052379900637
電動過給機を備えたパワートレインの制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
福岡 正明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-147908
公開番号(公開出願番号):特開2005-330834
出願日: 2004年05月18日
公開日(公表日): 2005年12月02日
要約:
【課題】 電動過給機を備えたパワートレインにおいて、電動過給機及びモータの駆動をエンジンの運転状態に応じて制御する場合に、電動過給機の加速応答性の問題及びサージングの問題を抑制することを課題とする。 【解決手段】 エンジン負荷とエンジン回転数とに基いて設定した目標トルクが第1所定値Twot以下の領域Xではモータ及び電動過給機をともに非作動状態とし、目標トルクが第1所定値Twotより大きく該第1所定値Twotより大きな第2所定値Ty以下の領域Yではモータのみを作動状態とし、目標トルクが第2所定値Tyより大きな領域Zではモータ及び電動過給機をともに作動状態とする。 【選択図】 図2
請求項(抜粋):
エンジンから駆動輪に至る動力伝達経路にアシストトルクを導入するモータと、エンジンの吸気通路に備えられて吸気を過給する電動過給機と、これらのモータ及び電動過給機に電力を供給する電池と、エンジン負荷に関するパラメータを検出するエンジン負荷検出手段と、エンジン回転数に関するパラメータを検出するエンジン回転数検出手段と、上記両検出手段の検出結果に応じて上記モータと上記電動過給機とを制御する制御手段とを有する電動過給機を備えたパワートレインの制御装置であって、上記エンジン負荷検出手段で検出されたエンジン負荷と上記エンジン回転数検出手段で検出されたエンジン回転数とに基いて目標トルクを設定する目標トルク設定手段が設けられ、上記制御手段は、上記目標トルク設定手段で設定された目標トルクが第1の所定値以下である第1状態では上記モータ及び上記電動過給機をともに非作動状態とし、上記目標トルクが上記第1の所定値より大きく該第1所定値より大きな第2の所定値以下である第2状態では上記モータのみを作動状態とし、上記目標トルクが上記第2の所定値より大きな第3状態では上記モータ及び上記電動過給機をともに作動状態とするように構成されていることを特徴とする電動過給機を備えたパワートレインの制御装置。
IPC (6件):
F02D29/06
, B60K6/04
, B60L11/14
, F02B33/00
, F02B39/10
, F02D23/00
FI (9件):
F02D29/06 D
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 380
, B60K6/04 530
, B60L11/14
, F02B33/00 F
, F02B39/10
, F02D23/00 N
Fターム (61件):
3G005EA20
, 3G005FA04
, 3G005GE09
, 3G005HA05
, 3G005HA13
, 3G005JA12
, 3G005JA34
, 3G005JB25
, 3G005JB26
, 3G092AA18
, 3G092DB04
, 3G092DF07
, 3G092DG08
, 3G092EA09
, 3G092EC02
, 3G092EC09
, 3G092FA03
, 3G092HA04Z
, 3G092HA05Z
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE06Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF01Z
, 3G092HF02Z
, 3G092HF21Z
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093AB02
, 3G093BA15
, 3G093DA01
, 3G093DA03
, 3G093DA05
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093DB09
, 3G093DB19
, 3G093EA14
, 3G093EB00
, 3G093FA07
, 3G093FA08
, 3G093FA10
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115SE07
, 5H115TE02
, 5H115TE06
, 5H115TE08
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TO05
, 5H115TO21
引用特許: