特許
J-GLOBAL ID:200903052455878166
エンジンの燃焼制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
村田 実
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-187393
公開番号(公開出願番号):特開平7-083154
出願日: 1993年06月30日
公開日(公表日): 1995年03月28日
要約:
【要約】【目的】燃焼初期と燃焼後期との燃焼速度をより適切化してNOxを低減する。【構成】燃焼室2の外周縁部に、周方向に間隔をあけて3つの周辺点火ギャップ11〜13が配設されている。燃焼速度が遅くなる雰囲気での火炎生成を担当する1つの周辺点火ギャップ13が先ず点火された後、他の2つの周辺点火ギャップ11、12が同時に点火される。上記とは別に、燃焼室中心部分をリッチ混合気が偏在するリッチ領域とし、燃焼室外周縁部をリ-ン混合気が偏在するリ-ン領域として、このリ-ン領域に複数の周辺点火ギャップ11〜13が配設されて、各周辺点火ギャップ11〜13が同時に点火される。
請求項(抜粋):
1つの燃焼室に3個以上の点火ギャップが分散して配置され、特定少数の点火ギャップの点火時期が、他の多数の点火ギャップの点火時期よりも進角された特性に設定されることにより、燃焼初期の発熱量が少なくかつ燃焼後期の発熱量が多くされる、ことを特徴とするエンジンの燃焼制御装置。
IPC (6件):
F02P 15/08 301
, F02B 23/08
, F02B 31/02
, F02M 69/00 360
, F02P 5/15
, F02P 15/08 302
引用特許: