特許
J-GLOBAL ID:200903052497088815

電気車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (5件): 吉武 賢次 ,  橘谷 英俊 ,  佐藤 泰和 ,  吉元 弘 ,  川崎 康
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-049127
公開番号(公開出願番号):特開2005-245081
出願日: 2004年02月25日
公開日(公表日): 2005年09月08日
要約:
【課題】 故障部位の特定及び故障時の復旧時間を短縮することができ、これによって、営業車両を効率的に使用することを可能にする電気車制御装置を提供する。【解決手段】 インバータ(2a〜2c)によって電動機(1,1a〜1c)を駆動するに当たり、インバータ及び電動機の動作に直接又は間接に関連する物理量をそれぞれ検出する複数の物理量検出手段(12,13,18,19)と、検出された物理量が所定の変化又は所定値を超えて変化したとき故障と判定する故障判定手段(20,20A,20B)と、1つ又は複数の故障判定手段の判定結果に基づいて、車上にて故障部位を特定する故障部位判断手段(30,30A,30B)とを備える。【選択図】 図2
請求項(抜粋):
インバータによって電動機を駆動する電気車制御装置において、 前記インバータ及び電動機の動作に直接又は間接に関連する物理量をそれぞれ検出する複数の物理量検出手段と、 検出された物理量が所定の変化又は所定値を超えて変化したときそれぞれ故障と判定する故障判定手段と、 1つ又は複数の前記故障判定手段の判定結果に基づいて、車上にて故障部位を特定する故障部位判断手段と、 を備えたことを特徴とする電気車制御装置。
IPC (1件):
B60L3/00
FI (1件):
B60L3/00 Q
Fターム (21件):
5H115PA08 ,  5H115PC02 ,  5H115PG01 ,  5H115PI01 ,  5H115PI29 ,  5H115PU01 ,  5H115PU08 ,  5H115PV10 ,  5H115RB11 ,  5H115RB21 ,  5H115SE03 ,  5H115SL01 ,  5H115SL05 ,  5H115TO05 ,  5H115TO12 ,  5H115TR20 ,  5H115TU12 ,  5H115TW01 ,  5H115UB01 ,  5H115UB05 ,  5H115UF03
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 列車状態監視装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-029404   出願人:東芝トランスポートエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝
  • パルス幅変調方式インバータの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-338463   出願人:株式会社日立製作所
  • 列車監視方式
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-213585   出願人:三菱電機株式会社
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審査官引用 (6件)
  • パルス幅変調方式インバータの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-338463   出願人:株式会社日立製作所
  • 列車状態監視装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-029404   出願人:東芝トランスポートエンジニアリング株式会社, 株式会社東芝
  • 列車監視方式
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-213585   出願人:三菱電機株式会社
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