特許
J-GLOBAL ID:200903052586775737
車載用レーダ装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
後藤 政喜
, 松田 嘉夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-079066
公開番号(公開出願番号):特開2007-253714
出願日: 2006年03月22日
公開日(公表日): 2007年10月04日
要約:
【課題】先行車を認定してその情報を制御ユニットへ出力するレーダ装置において、自車線判定幅の設定および適用を工夫することにより、先行車に対する捕捉性を高めつつ、隣接車線の車両を先行車と誤認するのを防止しえるようにする。【解決手段】車両をターゲットにその情報を検出する手段(S1)、先行車と認定中のターゲット情報については、広い自車線判定幅L2を適用して自車線判定幅L上にターゲットが存在するかどうかを判定する一方、それ以外のターゲット情報については、狭い自車線判定幅L1を適用して自車線判定幅L上にターゲットが存在するかどうかを判定する手段(S2,S3,S4,S8,S9)、これらの判定結果から自車線判定幅L上で自車に車間距離が最も近いターゲットを先行車と認定する手段(S6,S7)、を備える。【選択図】図5
請求項(抜粋):
先行車を認定してその情報を制御ユニットへ出力する車載用レーダ装置において、車両をターゲットにその情報を検出する手段、先行車と認定中のターゲット情報については、広い自車線判定幅L2を適用して自車線判定幅L上にターゲットが存在するかどうかを判定する一方、それ以外のターゲット情報については、狭い自車線判定幅L1を適用して自車線判定幅L上にターゲットが存在するかどうかを判定する手段、これらの判定結果から自車線判定幅L上で自車に車間距離が最も近いターゲットを先行車と認定する手段、を備えることを特徴とする車載用レーダ装置。
IPC (6件):
B60W 30/16
, B60K 31/00
, G08G 1/16
, B60R 21/00
, G01S 13/93
, B60W 30/00
FI (7件):
B60K41/00 322
, B60K31/00 Z
, G08G1/16 E
, B60R21/00 624B
, B60R21/00 624F
, G01S13/93 Z
, B60K41/00 384
Fターム (20件):
3D244AA25
, 3D244AA45
, 3D244AC56
, 3D244AC59
, 3D244AE14
, 5H180AA01
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
, 5J070AB24
, 5J070AE01
, 5J070AF03
, 5J070AK13
, 5J070AK22
, 5J070BF16
, 5J070BF19
, 5J070BF20
, 5J070BF21
引用特許: