特許
J-GLOBAL ID:200903052687209759

内燃機関の排気浄化装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-007223
公開番号(公開出願番号):特開2000-204932
出願日: 1999年01月14日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 リーン運転中に吸収されていたNOxをリッチスパイクにより放出する際に、確実に還元浄化する。【解決手段】 内燃機関1の排気通路2に、NOxを吸収し得る第1の排気浄化用触媒3が介装され、その下流に、酸素吸収能力の小さな第2の触媒4が、さらに下流に、酸素吸収能力の大きな第3の触媒5が介装されている。NOx吸収量がある値に達すると、空燃比が強制的に過剰にリッチ化され、吸収していたNOxの脱離が行われる。脱離放出されたNOxの大部分は、第1の排気浄化用触媒3の上で浄化され、ここで還元されなかったNOxは、第2の触媒4において還元される。第2の触媒4の酸素吸収能力を小さくすることで、酸素の放出に影響されずにNOxが効率よく還元される。しかも、過剰にリッチとすることで一層確実にNOxが還元される。NOxの還元に使用されなかった余剰の還元成分は、酸素吸収能力を有する第3の触媒5において十分に浄化される。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に、流入する排気の空燃比に応じてNOxを吸収,放出する作用を有する第1の排気浄化用触媒を備えるとともに、この排気浄化用触媒の下流側に、酸素吸収能力を小さくした第2の触媒を備えていることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/24 ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/28 301 ,  F02D 41/04 305
FI (5件):
F01N 3/24 E ,  F01N 3/24 R ,  F01N 3/08 A ,  F01N 3/28 301 F ,  F02D 41/04 305 A
Fターム (65件):
3G091AA02 ,  3G091AA12 ,  3G091AA17 ,  3G091AA23 ,  3G091AA24 ,  3G091AB03 ,  3G091AB06 ,  3G091BA14 ,  3G091BA33 ,  3G091CB02 ,  3G091DA04 ,  3G091DB06 ,  3G091DB10 ,  3G091DB13 ,  3G091DC06 ,  3G091EA01 ,  3G091EA05 ,  3G091EA07 ,  3G091EA18 ,  3G091FB10 ,  3G091FB11 ,  3G091FB12 ,  3G091FC02 ,  3G091GA06 ,  3G091GA19 ,  3G091GB01X ,  3G091GB02W ,  3G091GB03W ,  3G091GB05W ,  3G091GB06W ,  3G091GB07W ,  3G091GB10X ,  3G091GB16X ,  3G091HA08 ,  3G091HA12 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301HA06 ,  3G301HA15 ,  3G301JA15 ,  3G301JA25 ,  3G301JB09 ,  3G301LB02 ,  3G301LB04 ,  3G301MA01 ,  3G301MA11 ,  3G301NA04 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301ND42 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301NE13 ,  3G301NE14 ,  3G301NE15 ,  3G301PA01A ,  3G301PA01B ,  3G301PD12A ,  3G301PD12B ,  3G301PE01A ,  3G301PE01B ,  3G301PE03A ,  3G301PE03B ,  3G301PF03A ,  3G301PF03B
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-248259   出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
  • 特許第2600492号
  • 内燃機関の排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-154035   出願人:日産自動車株式会社
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審査官引用 (4件)
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