特許
J-GLOBAL ID:200903052687209759
内燃機関の排気浄化装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 富士弥 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-007223
公開番号(公開出願番号):特開2000-204932
出願日: 1999年01月14日
公開日(公表日): 2000年07月25日
要約:
【要約】【課題】 リーン運転中に吸収されていたNOxをリッチスパイクにより放出する際に、確実に還元浄化する。【解決手段】 内燃機関1の排気通路2に、NOxを吸収し得る第1の排気浄化用触媒3が介装され、その下流に、酸素吸収能力の小さな第2の触媒4が、さらに下流に、酸素吸収能力の大きな第3の触媒5が介装されている。NOx吸収量がある値に達すると、空燃比が強制的に過剰にリッチ化され、吸収していたNOxの脱離が行われる。脱離放出されたNOxの大部分は、第1の排気浄化用触媒3の上で浄化され、ここで還元されなかったNOxは、第2の触媒4において還元される。第2の触媒4の酸素吸収能力を小さくすることで、酸素の放出に影響されずにNOxが効率よく還元される。しかも、過剰にリッチとすることで一層確実にNOxが還元される。NOxの還元に使用されなかった余剰の還元成分は、酸素吸収能力を有する第3の触媒5において十分に浄化される。
請求項(抜粋):
内燃機関の排気通路に、流入する排気の空燃比に応じてNOxを吸収,放出する作用を有する第1の排気浄化用触媒を備えるとともに、この排気浄化用触媒の下流側に、酸素吸収能力を小さくした第2の触媒を備えていることを特徴とする内燃機関の排気浄化装置。
IPC (4件):
F01N 3/24
, F01N 3/08
, F01N 3/28 301
, F02D 41/04 305
FI (5件):
F01N 3/24 E
, F01N 3/24 R
, F01N 3/08 A
, F01N 3/28 301 F
, F02D 41/04 305 A
Fターム (65件):
3G091AA02
, 3G091AA12
, 3G091AA17
, 3G091AA23
, 3G091AA24
, 3G091AB03
, 3G091AB06
, 3G091BA14
, 3G091BA33
, 3G091CB02
, 3G091DA04
, 3G091DB06
, 3G091DB10
, 3G091DB13
, 3G091DC06
, 3G091EA01
, 3G091EA05
, 3G091EA07
, 3G091EA18
, 3G091FB10
, 3G091FB11
, 3G091FB12
, 3G091FC02
, 3G091GA06
, 3G091GA19
, 3G091GB01X
, 3G091GB02W
, 3G091GB03W
, 3G091GB05W
, 3G091GB06W
, 3G091GB07W
, 3G091GB10X
, 3G091GB16X
, 3G091HA08
, 3G091HA12
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA06
, 3G301HA15
, 3G301JA15
, 3G301JA25
, 3G301JB09
, 3G301LB02
, 3G301LB04
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301NA04
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301ND42
, 3G301NE01
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301NE14
, 3G301NE15
, 3G301PA01A
, 3G301PA01B
, 3G301PD12A
, 3G301PD12B
, 3G301PE01A
, 3G301PE01B
, 3G301PE03A
, 3G301PE03B
, 3G301PF03A
, 3G301PF03B
引用特許:
出願人引用 (5件)
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-248259
出願人:トヨタ自動車株式会社, 株式会社豊田中央研究所
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特許第2600492号
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-154035
出願人:日産自動車株式会社
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エンジンの空燃比制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-101150
出願人:日産自動車株式会社
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排ガス浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-028477
出願人:三菱自動車工業株式会社
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審査官引用 (4件)