特許
J-GLOBAL ID:200903052913813338

路面摩擦状態推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 中島 淳 ,  加藤 和詳
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-183311
公開番号(公開出願番号):特開2004-045402
出願日: 2003年06月26日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】セルフアライニングトルク(SAT)の推定値からグリップ状態を推定する。【解決手段】推定手段36で車両の路面-タイヤ間で発生している実際のSATを推定し、スリップ角推定手段34で車両の車輪スリップ角を推定し、スリップ角推定手段で推定された前輪スリップ角に応じたSAT基準値を設定し、設定したSAT基準値と推定手段が推定したSATとの比較結果に基づいて、車輪に対するグリップ状態を推定する。【選択図】図22
請求項(抜粋):
車両が走行中の路面摩擦状態を推定する路面摩擦状態推定装置であって、 前記車両の路面-タイヤ間で発生している実際のセルフアライニングトルクを推定する推定手段と、 前記車両の車輪スリップ角を推定するスリップ角推定手段と、 前記スリップ角推定手段で推定された前記前輪スリップ角に応じたセルフアライニングトルク基準値を設定するセルフアライニングトルク基準値設定手段と、 前記セルフアライニングトルク基準値設定手段が設定したセルフアライニングトルク基準値と前記推定手段が推定したセルフアライニングトルクとの比較結果に基づいて、前記車輪に対するグリップ状態を推定するグリップ状態推定手段と、 を含む路面摩擦状態推定装置。
IPC (2件):
G01L5/00 ,  G01N19/02
FI (2件):
G01L5/00 G ,  G01N19/02 B
Fターム (2件):
2F051AA01 ,  2F051BA00
引用特許:
審査官引用 (4件)
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引用文献:
審査官引用 (2件)
  • 自動車の運動と制御
  • 自動車の運動と制御

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