特許
J-GLOBAL ID:200903052937527743

カップリング及びデファレンシャル装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-101682
公開番号(公開出願番号):特開2000-291690
出願日: 1999年04月08日
公開日(公表日): 2000年10月20日
要約:
【要約】【課題】 磁気回路の磁気抵抗を小さくする。【解決手段】 磁性材料のロ-タ15と非磁性材料の円筒部材17とを互いに固定した回転ケ-ス3と、回転ケ-ス3に貫入したインナ-シャフトと、これらの間に配置されたメインクラッチ及びコントロ-ルクラッチ5と、回転ケ-ス3の外部からア-マチャ11を移動操作してコントロ-ルクラッチを断続する電磁石13と、コントロ-ルクラッチが連結されるとトルクを受けて作動しメインクラッチを連結させるカム9とを備え、電磁石13に対向する回転ケ-ス3側磁気回路部分の幅51を、電磁石13側対向面の幅53より充分に広くした。
請求項(抜粋):
非磁性材料の円筒部材と、磁性材料の軸方向側壁部材とを互いに固定してなる一側のケ-ス状トルク伝達部材と、これに貫入した他側の軸状トルク伝達部材と、前記円筒部材と軸状トルク伝達部材との間に配置されたクラッチと、ケ-ス状トルク伝達部材の内部に配置されたア-マチャと、前記軸方向側壁部材とクラッチとア-マチャとで形成される磁気回路を介してア-マチャを移動操作し、クラッチを断続する電磁石とを備え、電磁石に対向する軸方向側壁部材の磁気回路部分が、電磁石の対向面より広いことを特徴とするカップリング。
IPC (2件):
F16D 27/115 ,  F16D 27/10
FI (2件):
F16D 27/10 351 Z ,  F16D 27/10 371 A
引用特許:
出願人引用 (3件)
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-184104   出願人:豊田工機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-337751   出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
  • 油圧式動力伝達継手
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-119465   出願人:株式会社フジユニバンス
審査官引用 (3件)
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-184104   出願人:豊田工機株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 駆動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-337751   出願人:トヨタ自動車株式会社, 豊田工機株式会社
  • 油圧式動力伝達継手
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-119465   出願人:株式会社フジユニバンス

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