特許
J-GLOBAL ID:200903052956985868

エンジンの制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 三原 靖雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-108493
公開番号(公開出願番号):特開平10-280986
出願日: 1998年04月02日
公開日(公表日): 1998年10月20日
要約:
【要約】【課題】 リーン・バーン・モードにおける望ましいリーン空燃比を保ったままで、燃料システムからの蒸発燃料をエンジン吸気管にパージする。【解決手段】 空気と燃料システムからの蒸発燃料との混合物を、エンジンの空気/燃料吸入部へパージするために、燃料システムに空気をパージする工程と、パージ工程中の蒸発燃料量を検出する工程と、蒸発燃料量が所定値よりも少ない場合に、理論空燃比よりもリーンな空燃比でのエンジンの作動を可能とする工程とでエンジンを制御する。
請求項(抜粋):
燃料システムに接続されたエンジンの空気/燃料状態を制御する制御方法であって、空気と上記燃料システムからの蒸発燃料との混合物を、上記エンジンの空気/燃料吸入部へパージするために、上記燃料システムに空気をパージする工程と、上記パージ工程中の蒸発燃料量を検出する工程と、上記蒸発燃料量が所定値よりも少ない場合に、理論空燃比よりもリーンな空燃比での上記エンジンの作動を可能とする工程と、を有することを特徴とするエンジンの制御方法。
IPC (5件):
F02D 41/02 330 ,  F02D 41/04 305 ,  F02D 41/04 330 ,  F02D 45/00 360 ,  F02M 25/08 301
FI (5件):
F02D 41/02 330 J ,  F02D 41/04 305 A ,  F02D 41/04 330 P ,  F02D 45/00 360 Z ,  F02M 25/08 301 J
引用特許:
審査官引用 (3件)

前のページに戻る