特許
J-GLOBAL ID:200903053148483150

ディーゼルエンジンの排気浄化方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 山田 恒光 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-257273
公開番号(公開出願番号):特開2001-082136
出願日: 1999年09月10日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 酸素過剰存在下であってもNOx還元触媒上で選択的にNOxをCOと反応させて効率良く還元浄化し得るディーゼルエンジンの排気浄化方法を提供する。【解決手段】 ロジウムをゼオライト,アルミナ,チタニア,酸化クロムの何れかを担体として担持させて成るNOx還元触媒4を排気管3の途中に装備し、酸素過剰存在下で排気ガス2中にCOを添加することにより、前記NOx還元触媒4上でNOxを選択的にCOと反応させて還元浄化する。
請求項(抜粋):
ロジウムをゼオライト,アルミナ,チタニア,酸化クロムの何れかを担体として担持させて成るNOx還元触媒を排気管の途中に装備し、酸素過剰存在下で排気ガス中にCOを添加することにより、前記NOx還元触媒上でNOxを選択的にCOと反応させて還元浄化することを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化方法。
IPC (12件):
F01N 3/24 ,  B01D 53/86 ZAB ,  B01D 53/94 ,  F01N 3/10 ,  F01N 3/28 301 ,  F01N 3/36 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/38 ,  F02D 41/40 ,  F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02M 25/07 570
FI (15件):
F01N 3/24 R ,  F01N 3/24 S ,  F01N 3/10 A ,  F01N 3/28 301 C ,  F01N 3/36 B ,  F02D 21/08 301 D ,  F02D 41/38 B ,  F02D 41/40 D ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 43/00 301 N ,  F02D 43/00 301 W ,  F02M 25/07 570 J ,  B01D 53/36 ZAB ,  B01D 53/36 102 H ,  B01D 53/36 103 B
Fターム (56件):
3G062AA01 ,  3G062AA10 ,  3G062BA05 ,  3G062BA09 ,  3G062GA15 ,  3G062GA21 ,  3G084AA01 ,  3G084BA15 ,  3G084BA20 ,  3G084DA10 ,  3G084EC02 ,  3G084FA38 ,  3G091AA02 ,  3G091AA18 ,  3G091AB05 ,  3G091BA14 ,  3G091CA16 ,  3G091CA18 ,  3G091CB03 ,  3G091FC04 ,  3G091GA06 ,  3G091GB05W ,  3G091GB09X ,  3G091GB10X ,  3G091GB17X ,  3G091HB05 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092BB13 ,  3G092DC08 ,  3G092EA04 ,  3G092FA17 ,  3G092HC03X ,  3G092HD07X ,  3G301HA02 ,  3G301HA13 ,  3G301JA25 ,  3G301MA18 ,  3G301MA23 ,  3G301NE12 ,  3G301PE03Z ,  3G301PE04Z ,  4D048AA06 ,  4D048AB02 ,  4D048AC02 ,  4D048BA03X ,  4D048BA07X ,  4D048BA11X ,  4D048BA25X ,  4D048BA33X ,  4D048BA41X ,  4D048CA01 ,  4D048CC28 ,  4D048CC38 ,  4D048DA01 ,  4D048DA09
引用特許:
審査官引用 (4件)
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