特許
J-GLOBAL ID:200903053148483150
ディーゼルエンジンの排気浄化方法
発明者:
出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
山田 恒光 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-257273
公開番号(公開出願番号):特開2001-082136
出願日: 1999年09月10日
公開日(公表日): 2001年03月27日
要約:
【要約】【課題】 酸素過剰存在下であってもNOx還元触媒上で選択的にNOxをCOと反応させて効率良く還元浄化し得るディーゼルエンジンの排気浄化方法を提供する。【解決手段】 ロジウムをゼオライト,アルミナ,チタニア,酸化クロムの何れかを担体として担持させて成るNOx還元触媒4を排気管3の途中に装備し、酸素過剰存在下で排気ガス2中にCOを添加することにより、前記NOx還元触媒4上でNOxを選択的にCOと反応させて還元浄化する。
請求項(抜粋):
ロジウムをゼオライト,アルミナ,チタニア,酸化クロムの何れかを担体として担持させて成るNOx還元触媒を排気管の途中に装備し、酸素過剰存在下で排気ガス中にCOを添加することにより、前記NOx還元触媒上でNOxを選択的にCOと反応させて還元浄化することを特徴とするディーゼルエンジンの排気浄化方法。
IPC (12件):
F01N 3/24
, B01D 53/86 ZAB
, B01D 53/94
, F01N 3/10
, F01N 3/28 301
, F01N 3/36
, F02D 21/08 301
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 570
FI (15件):
F01N 3/24 R
, F01N 3/24 S
, F01N 3/10 A
, F01N 3/28 301 C
, F01N 3/36 B
, F02D 21/08 301 D
, F02D 41/38 B
, F02D 41/40 D
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 N
, F02D 43/00 301 W
, F02M 25/07 570 J
, B01D 53/36 ZAB
, B01D 53/36 102 H
, B01D 53/36 103 B
Fターム (56件):
3G062AA01
, 3G062AA10
, 3G062BA05
, 3G062BA09
, 3G062GA15
, 3G062GA21
, 3G084AA01
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084DA10
, 3G084EC02
, 3G084FA38
, 3G091AA02
, 3G091AA18
, 3G091AB05
, 3G091BA14
, 3G091CA16
, 3G091CA18
, 3G091CB03
, 3G091FC04
, 3G091GA06
, 3G091GB05W
, 3G091GB09X
, 3G091GB10X
, 3G091GB17X
, 3G091HB05
, 3G092AA02
, 3G092AA17
, 3G092BB13
, 3G092DC08
, 3G092EA04
, 3G092FA17
, 3G092HC03X
, 3G092HD07X
, 3G301HA02
, 3G301HA13
, 3G301JA25
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301NE12
, 3G301PE03Z
, 3G301PE04Z
, 4D048AA06
, 4D048AB02
, 4D048AC02
, 4D048BA03X
, 4D048BA07X
, 4D048BA11X
, 4D048BA25X
, 4D048BA33X
, 4D048BA41X
, 4D048CA01
, 4D048CC28
, 4D048CC38
, 4D048DA01
, 4D048DA09
引用特許:
審査官引用 (4件)
-
排ガス浄化方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-035343
出願人:財団法人石油産業活性化センター, 堺化学工業株式会社
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内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-122449
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-142857
出願人:トヨタ自動車株式会社
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