特許
J-GLOBAL ID:200903053155060117
エンジンの燃焼制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-052491
公開番号(公開出願番号):特開2002-256872
出願日: 2001年02月27日
公開日(公表日): 2002年09月11日
要約:
【要約】【課題】NOx低減触媒を用いることなく超リーン領域での燃焼時におけるNOxの排出量を大幅に削減する。【解決手段】エンジン回転数とエンジン負荷とに基づき運転領域を判定し(S1)、運転領域が低中負荷且つ低中回転領域である超リーン領域にあるときは、混合気を圧縮着火燃焼させ(S2)、それ以外の領域にあるときは混合気を通常の火花点火燃焼させる(S3)。超リーン領域の燃焼形態を圧縮着火燃焼とすることで、混合気をNOx生成温度以下で燃焼させることができるため、NOx低減触媒が不要となる。
請求項(抜粋):
点火プラグと吸排気弁の開閉時期を変更可能な可変動弁機構とを備え、エンジン運転状態に応じて燃焼形態を切換えるエンジンの燃焼制御装置において、上記燃焼形態を低中負荷且つ低中回転領域では圧縮着火燃焼とし、該低中負荷且つ低中回転領域以外の領域では火花点火燃焼とすることを特徴とするエンジンの燃焼制御装置。
IPC (5件):
F02B 11/00
, F02D 13/02
, F02D 41/02 351
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
FI (6件):
F02B 11/00 Z
, F02D 13/02 H
, F02D 41/02 351
, F02D 43/00 301 A
, F02D 43/00 301 J
, F02D 43/00 301 T
Fターム (75件):
3G023AA05
, 3G023AB03
, 3G023AB06
, 3G023AC05
, 3G023AD01
, 3G023AD29
, 3G023AG02
, 3G023AG03
, 3G023AG05
, 3G084AA04
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA16
, 3G084BA23
, 3G084CA09
, 3G084DA02
, 3G084DA10
, 3G084DA38
, 3G084EB12
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA25
, 3G084FA29
, 3G084FA38
, 3G092AA01
, 3G092AA02
, 3G092AA06
, 3G092AA09
, 3G092AA11
, 3G092AA12
, 3G092AB02
, 3G092BA08
, 3G092BB01
, 3G092DA08
, 3G092DA12
, 3G092DG07
, 3G092EA11
, 3G092EC01
, 3G092EC03
, 3G092FA15
, 3G092FA17
, 3G092FA24
, 3G092HA06Z
, 3G092HA11Z
, 3G092HA13Z
, 3G092HB01Z
, 3G092HB02Z
, 3G092HC05Z
, 3G092HD05Z
, 3G092HE03Z
, 3G092HE08Z
, 3G092HF08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA04
, 3G301HA15
, 3G301HA19
, 3G301JA02
, 3G301JA08
, 3G301JA22
, 3G301JA25
, 3G301LA01
, 3G301LB04
, 3G301LC01
, 3G301MA11
, 3G301NA08
, 3G301ND01
, 3G301NE15
, 3G301PA11Z
, 3G301PA17Z
, 3G301PC08Z
, 3G301PD02Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE03Z
, 3G301PE08Z
引用特許: