特許
J-GLOBAL ID:200903083175745180
火花点火式内燃機関
発明者:
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出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-260155
公開番号(公開出願番号):特開2000-087749
出願日: 1998年09月14日
公開日(公表日): 2000年03月28日
要約:
【要約】【課題】 常に機関を安定して運転させることができる火花点火式内燃機関を提供すること。【解決手段】 シリンダ12略中央に配設された点火プラグ36と、燃焼室18に開口する吸気通路22および排気通路26と、エンジンの回転に同期して吸気通路22と排気通路26とをそれぞれ開閉する吸気弁30および排気弁34とを備え、所定の運転領域で自己着火燃焼を行わせ、所定の運転領域以外の運転領域で火花点火燃焼を行わせる火花点火式内燃機関において、水温センサ51で検出した機関の冷却水温が、温度センサ52で検出した吸気温度に応じて設定された所定温度よりも低い場合には、制御ユニット53により自己着火燃焼を禁止する構成とした。
請求項(抜粋):
シリンダ略中央に配設された火花点火プラグと、燃焼室に開口する吸気通路および排気通路と、機関の回転に同期して前記吸気通路と前記排気通路とをそれぞれ開閉する吸気弁および排気弁とを備え、所定の運転領域で自己着火燃焼を行わせ、前記所定の運転領域以外の運転領域で火花点火燃焼を行わせる火花点火式内燃機関において、機関の運転状態が所定の運転状態であるときに自己着火燃焼を禁止する禁止手段を備えたことを特徴とする火花点火式内燃機関。
IPC (7件):
F02B 1/14
, F02B 11/00
, F02D 13/02
, F02D 15/04
, F02D 41/02 351
, F02D 45/00 312
, F02M 25/07 570
FI (8件):
F02B 1/14
, F02B 11/00 Z
, F02D 13/02 J
, F02D 13/02 K
, F02D 15/04 B
, F02D 41/02 351
, F02D 45/00 312 Q
, F02M 25/07 570 Z
Fターム (40件):
3G023AA01
, 3G023AA18
, 3G023AB03
, 3G023AB06
, 3G023AD03
, 3G023AG03
, 3G062AA03
, 3G062CA06
, 3G062ED06
, 3G062ED11
, 3G062ED14
, 3G062GA06
, 3G062GA08
, 3G062GA12
, 3G084AA03
, 3G084BA20
, 3G084DA00
, 3G084FA02
, 3G084FA20
, 3G084FA33
, 3G092AA13
, 3G092AA17
, 3G092AB02
, 3G092DD07
, 3G092DD10
, 3G092FA03
, 3G092GA03
, 3G092GA16
, 3G092HA04Z
, 3G092HE01Z
, 3G092HE08Z
, 3G301HA01
, 3G301HA06
, 3G301HA13
, 3G301HA19
, 3G301JA03
, 3G301KA06
, 3G301PA10Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
引用特許:
審査官引用 (7件)
-
圧縮着火エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-160188
出願人:富士重工業株式会社
-
圧縮点火式内燃機関
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-059624
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平1-244155
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