特許
J-GLOBAL ID:200903053391514021

車両の走行制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-297998
公開番号(公開出願番号):特開2005-067322
出願日: 2003年08月21日
公開日(公表日): 2005年03月17日
要約:
【課題】制御誤差とドライバの意思を加味して精度良く、自動運転中の異常状態を検出し、ドライバの意思に沿った制御を行う。【解決手段】S205の判定で目標ノード偏差ΔDの値の微分値(dΔD/dt)が偏差閾値ΔDc以上、且つ、S206の判定で操舵トルクTHの絶対値|TH|が操舵トルク閾値Tc以上の場合に、予め設定しておいた減速度で減速するようにブレーキ制御装置3kに信号を出力し(S207)、電動パワーステアリング制御装置3lに信号を出力して自動操舵を解除させ通常のパワーステアリング状態とし(S208)、自動操縦をキャンセルさせる(S209)。【選択図】図4
請求項(抜粋):
自車両の走行すべき目標進行路を設定する目標進行路設定手段と、 自車位置を演算する自車位置演算手段と、 自車進行路を推定する自車進行路推定手段と、 上記自車位置と上記自車進行路と上記目標進行路とに応じて自車両の自動操縦制御を実行させる走行制御手段とを備えた車両の走行制御装置において、 上記走行制御手段は、前方における上記自車進行路の上記目標進行路からの距離の微分値が増加傾向で、且つ、操舵トルクが予め設定した値を超えている場合、上記自車両の走行制御を中止することを特徴とする車両の走行制御装置。
IPC (1件):
B62D6/00
FI (1件):
B62D6/00
Fターム (10件):
3D032CC20 ,  3D032CC40 ,  3D032DA03 ,  3D032DA15 ,  3D032DA23 ,  3D032DA87 ,  3D032DC02 ,  3D032DE09 ,  3D032EB04 ,  3D032EC21
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 車両用走行制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-233279   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (7件)
  • 特開平4-273301
  • 車両の自動操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-146407   出願人:日産自動車株式会社
  • 車両操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-080985   出願人:スズキ株式会社
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