特許
J-GLOBAL ID:200903053605080300

エンジンのバルブタイミング制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大浜 博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-187441
公開番号(公開出願番号):特開平10-030461
出願日: 1996年07月17日
公開日(公表日): 1998年02月03日
要約:
【要約】【課題】 高い応答性での回転角位相の変更動作を確保しつつ、緩やかなスロットル開度の変更時における階段状の位相変更を回避し良好な運転性を確保し得るようにしたエンジンのバルブタイミング制御装置を提案する。【解決手段】 実回転角位相の変化率が設定変化率以上である急な加減速時には、目標回転角位相と実回転角位相との偏差が予め設定した所定範囲内に収束した時点において位相保持手段14が作動し位相保持が行われることで応答性の良い位相変更が実現される。また、実回転角位相の変化率が設定変化率以下である緩やかな加減速時には、例え上記目標回転角位相と実回転角位相との偏差が所定範囲内に収束したとしても上記位相保持手段14の作動が禁止される。従って、該位相保持手段14による位相保持は行われず、位相保持手段14が高い応答性を有するにもかかわらず、緩やかな加減速時においては、位相変更特性が階段状となるのが確実に阻止され、これにより良好な運転性が確保される。
請求項(抜粋):
カム軸に連結されたカム軸側部材とエンジン出力軸に連結された出力軸側部材との間に備えられてこれら該カム軸側部材と出力軸側部材との間における回転角位相を変更することでエンジンのバルブタイミングを変更するようにしたエンジンのバルブタイミング制御装置であって、上記カム軸側部材に駆動トルクを付与して該カム軸側部材の回転トルクを変更せしめることで該カム軸側部材の回転角位相を変更する駆動手段と、上記カム軸側部材と出力軸側部材との間を機械的に連結することで該カム軸側部材と出力軸側部材との回転角位相を一定に保持する位相保持手段と、電磁力により上記位相保持手段による回転角位相の保持状態を解除せしめる解除手段と、上記カム軸側部材の実回転角位相を検出する位相検出手段と、上記位相検出手段により検出される実回転角位相を目標回転角位相に収束せしめる如く上記駆動手段の駆動トルクをフィードバック制御するとともに上記解除手段の作動を制御する制御手段とを備え、上記制御手段は上記実回転角位相の変化率が設定変化率以上の時には上記目標回転角位相と実回転角位相との偏差が予め設定した所定範囲内に収束した時点において上記位相保持手段を作動させて位相保持を行わしめる一方、上記実回転角位相の変化率が設定変化率以下である時には上記目標回転角位相と実回転角位相との偏差の所定範囲内への収束にかかわらず上記位相保持手段を作動させての位相保持を禁止することを特徴とするエンジンのバルブタイミング制御装置。
IPC (2件):
F02D 13/02 ,  F01L 1/34
FI (3件):
F02D 13/02 G ,  F01L 1/34 Z ,  F01L 1/34 B
引用特許:
出願人引用 (3件)

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