特許
J-GLOBAL ID:200903054103589752

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 本多 一郎 ,  杉本 由美子
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-185866
公開番号(公開出願番号):特開2008-013035
出願日: 2006年07月05日
公開日(公表日): 2008年01月24日
要約:
【課題】ベルト角度の低アングル化に対しても十分に適用し得る高剛性繊維コードをベルト補強層として使用することにより高速耐久性および高速操縦安定性に優れた空気入りタイヤを提供する。【解決手段】カーカスのクラウン部タイヤ半径方向外側に配置された少なくとも2枚のスチールベルトと、該スチールベルトのタイヤ半径方向外側に配置されたベルト補強層と、を有する空気入りタイヤにおいて、前記ベルト補強層が、3本以上のフィラメント束を撚り合わせたポリケトン繊維コードであって、かつ、σ≧-0.01E+1.2、σ≧0.02(上記式中、Eは25°Cにおける49N荷重時の弾性率(cN/dtex)であり、σは177°Cにおける熱収縮応力(cN/dtex)である)で表される関係を満足する当該ポリケトン繊維コードがタイヤ周方向にスパイラルに巻回されてなるスパイラルベルト補強層である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
トレッド部と、その両端からタイヤ半径方向内方に延びる一対のサイドウォール部と、該サイドウォール部の内方端に位置する一対のビード部とを備え、該ビード部に埋設された一対のビードコア間にトロイド状に延在するカーカスと、該カーカスのクラウン部タイヤ半径方向外側に配置された少なくとも2枚のスチールベルトと、該スチールベルトのタイヤ半径方向外側に配置されたベルト補強層と、を有する空気入りタイヤにおいて、 前記ベルト補強層が、3本以上のフィラメント束を撚り合わせたポリケトン繊維コードであって、かつ、下記式(I)および(II)、 σ≧-0.01E+1.2 (I) σ≧0.02 (II) (上記式中、Eは25°Cにおける49N荷重時の弾性率(cN/dtex)であり、σは177°Cにおける熱収縮応力(cN/dtex)である)で表される関係を満足する当該ポリケトン繊維コードがタイヤ周方向にスパイラルに巻回されてなるスパイラルベルト補強層であることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (4件):
B60C 9/20 ,  B60C 9/00 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/22
FI (5件):
B60C9/20 D ,  B60C9/00 A ,  B60C9/18 K ,  B60C9/22 B ,  B60C9/22 C
引用特許:
審査官引用 (6件)
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