特許
J-GLOBAL ID:200903054437505649
自動車用内装部品
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
和田 成則
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-139220
公開番号(公開出願番号):特開2004-338627
出願日: 2003年05月16日
公開日(公表日): 2004年12月02日
要約:
【課題】車両の側壁パネルに装着される自動車用内装部品であって、衝撃吸収性能に優れた衝撃吸収体を取り付けることで機能性を高めた自動車用内装部品を提供する。【解決手段】内装部品(ドアトリム)10の腰部インパクトエリアIAにおける樹脂芯材20裏面に取り付ける衝撃吸収体30は、高衝撃吸収性能をもつ樹脂材料の中空ボックス体から構成し、底面32側の4隅部にコーナーカット部34を設けることで応力の1点集中を回避させ、衝撃荷重時の後半期における反力低下を促し、エネルギー吸収性能を高める。また、コーナーカット部34を設けることで、衝撃荷重時の前半期における反力が過度に低下する点については、R加工部35を設けるか、あるいは縦壁部33における底面32側の厚みを厚肉とすることにより、衝撃荷重時の前半期における過度の反力低下を抑える。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両の側壁パネル(40)に装着され、所要形状に成形された芯材(20)をベースとし、側突時、乗員の肩部、あるいは腰部が触れ易いインパクトエリア(IA)における芯材(20)裏面に衝撃吸収体(30)を固着してなる自動車用内装部品(10)において、
前記衝撃吸収体(30)は、側壁パネル(40)側対向面を開口(31)とした中空状の樹脂製ボックス体から構成され、芯材(20)に支持される底面(32)の隅部には、コーナーカット部(34)が形成されていることを特徴とする自動車用内装部品。
IPC (2件):
FI (2件):
B60R21/04 B
, B60J5/00 501A
引用特許:
審査官引用 (8件)
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側突緩衝パッドの取付構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-329647
出願人:東京シート株式会社
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車両用物入れ構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-297187
出願人:三菱自動車エンジニアリング株式会社, 三菱自動車工業株式会社
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車両用衝撃吸収体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-293083
出願人:キョーラク株式会社
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車両側部の衝撃吸収構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-058183
出願人:河西工業株式会社, 日産自動車株式会社
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超塑性材料による制震装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-044522
出願人:株式会社竹中工務店, 株式会社神戸製鋼所
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エネルギ吸収構造体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-050305
出願人:ゼネラル・モーターズ・コーポレーション
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エネルギー吸収構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-019678
出願人:株式会社イノアックコーポレーション, トヨタ自動車株式会社
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自動車用トリム
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-151044
出願人:河西工業株式会社, 日産自動車株式会社
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