特許
J-GLOBAL ID:200903054596021350
車両の制動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
渡辺 丈夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-049569
公開番号(公開出願番号):特開2006-232094
出願日: 2005年02月24日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】 車両の制動力が保持されている際に、乗員の誤操作などによりアクセルペダルの急激な踏み込み操作がおこなわれた場合であっても、制動力の保持状態を適宜に解除することにより、安定した加速度で車両を発進させることのできる装置を提供する。【解決手段】 乗員のブレーキ操作とは別に車輪に付与する制動力を保持する制動力保持手段と、乗員のアクセル操作状態を検出するアクセル操作状態検出手段と、そのアクセル操作状態検出手段により乗員のアクセル操作が検出された場合に前記制動力を減少して保持状態を解除する制動力解除手段とを備えた車両の制動制御装置において、前記制動力保持手段により前記制動力が保持されている状態で、前記アクセル操作状態検出手段により検出されたアクセル操作速度が速いほど前記制動力解除手段による前記制動力の減少量を低減する解除速度変更手段(ステップS106〜S110)を備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
乗員のブレーキ操作とは別に車輪に付与する制動力を保持する制動力保持手段と、乗員のアクセル操作状態を検出するアクセル操作状態検出手段と、そのアクセル操作状態検出手段により乗員のアクセル操作が検出された場合に前記制動力を減少して保持状態を解除する制動力解除手段とを備えた車両の制動制御装置において、
前記制動力保持手段により前記制動力が保持されている状態で、前記アクセル操作状態検出手段により検出されたアクセル操作速度が速いほど前記制動力解除手段による前記制動力の減少量を低減する解除速度変更手段を備えていることを特徴とする車両の制動制御装置。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (17件):
3D046BB17
, 3D046HH00
, 3D046HH02
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH08
, 3D046HH20
, 3D046HH26
, 3D046HH28
, 3D046HH36
, 3D046HH49
, 3D046JJ02
, 3D046JJ11
, 3D046JJ16
, 3D046JJ21
, 3D046KK11
, 3D046LL23
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
ブレーキ力保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-120841
出願人:本田技研工業株式会社
-
坂路停車装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-220054
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ブレーキ液圧制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-063183
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
-
車両の衝突防止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-071213
出願人:株式会社日立製作所, 株式会社日立カーエンジニアリング
全件表示
審査官引用 (3件)
-
車両用制動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-161698
出願人:三菱電機株式会社
-
車両の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-066565
出願人:マツダ株式会社
-
車両用運転制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-051462
出願人:トヨタ自動車株式会社
前のページに戻る