特許
J-GLOBAL ID:200903054705457571

人体測定に基づく骨格フィッティング

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 磯野 道造
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-525821
公開番号(公開出願番号):特表2005-535031
出願日: 2003年08月01日
公開日(公表日): 2005年11月17日
要約:
外部測定値から対象者固有の骨格モデルを構築する効率的な手法を提供する。汎用人間骨格モデルを、人間のモーションキャプチャーされたシーケンスからのマーカー位置データを利用して、操作および変形する。前記モーションのシーケンスをもともと行った人間対象者の固有の骨格モデルの推定を構築するために関節および骨の形状パラメータを最適化する。フィッティング手順の範囲は、局所的骨領域にわたる小さな一連の最適化と一致するよう調節することも、同時にすべての骨格形状および関節のパラメータにわたる単一のグローバル最適化に広げることもできる。
請求項(抜粋):
外部測定データセットおよび汎用骨格から対象者固有の骨格を生成する方法であって、 少なくとも骨セグメントパラメータを有する、フィッティング対象のパラメータのサブセットを決定するステップと、 前記パラメータのサブセットに対して、前記外部測定データセットと前記汎用骨格との間の対応づけをおこなうステップと、 前記パラメータのサブセットの変換のための目的関数を構築するステップと、 前記目的関数を最適化して前記パラメータのサブセットに対応する前記対象者固有の骨格を生成するステップと、 を有する方法。
IPC (2件):
G06T15/70 ,  G06T17/40
FI (2件):
G06T15/70 B ,  G06T17/40 A
Fターム (6件):
5B050AA08 ,  5B050BA08 ,  5B050BA09 ,  5B050BA12 ,  5B050EA24 ,  5B050EA28
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (4件)
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引用文献:
出願人引用 (1件)
  • 「3ds max 4 完全ガイド」, 20020305, 第1版, p.555-559
審査官引用 (1件)
  • 「3ds max 4 完全ガイド」, 20020305, 第1版, p.555-559

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