特許
J-GLOBAL ID:200903054720517203
水冷エンジン
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
北谷 寿一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-291438
公開番号(公開出願番号):特開2003-097267
出願日: 2001年09月25日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】【解決手段】シリンダブロック1の長手方向を前後方向、その一方を前と見て、シリンダジャケット4に冷却水を導入する水路3の入口11を、シリンダブロック1の前端壁9にあけ、この前端壁9に冷却ファンを備えた水ポンプ10を取り付け、上記水路3の入口11をこの水ポンプ10の吐出口に臨ませた、水冷エンジンにおいて、シリンダブロック1の後端部に調時伝動装置を配置した。【効果】調時伝動ケース8に妨げられることなく、水ポンプ10を配置することができる。このため、水ポンプ10に取り付けた冷却ファンの位置を低くすることもでき、エンジンを搭載する機種の制約を受けにくい。
請求項(抜粋):
シリンダブロック(1)の長手方向を前後方向、その一方を前と見て、シリンダジャケット(4)に冷却水を導入する水路(3)の入口(11)を、シリンダブロック(1)の前端壁(9)にあけ、この前端壁(9)に冷却ファン(2)を備えた水ポンプ(10)を取り付け、上記水路(3)の入口(11)をこの水ポンプ(10)の吐出口に臨ませた、水冷エンジンにおいて、シリンダブロック(1)の後端部に調時伝動装置(8)を配置した、ことを特徴とする水冷エンジン。
IPC (4件):
F01P 5/10
, F01P 3/02
, F01P 11/00
, F02F 1/10
FI (6件):
F01P 5/10 C
, F01P 3/02 A
, F01P 3/02 M
, F01P 3/02 P
, F01P 11/00 Z
, F02F 1/10 D
Fターム (17件):
3G024AA07
, 3G024AA08
, 3G024AA09
, 3G024AA11
, 3G024AA33
, 3G024AA37
, 3G024AA38
, 3G024AA39
, 3G024AA71
, 3G024BA29
, 3G024CA03
, 3G024CA05
, 3G024CA13
, 3G024DA02
, 3G024DA08
, 3G024DA18
, 3G024FA00
引用特許:
出願人引用 (4件)
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エンジンの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-004175
出願人:井関農機株式会社
-
エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-048784
出願人:日野自動車工業株式会社
-
内燃機関の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-247851
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
内燃機関の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-331924
出願人:本田技研工業株式会社
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審査官引用 (4件)
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エンジンの冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-004175
出願人:井関農機株式会社
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エンジン
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-048784
出願人:日野自動車工業株式会社
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内燃機関の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-247851
出願人:ダイハツ工業株式会社
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内燃機関の冷却装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-331924
出願人:本田技研工業株式会社
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