特許
J-GLOBAL ID:200903054738105360

共振ゲイン演算装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 中島 淳 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-117571
公開番号(公開出願番号):特開平11-310120
出願日: 1998年04月27日
公開日(公表日): 1999年11月09日
要約:
【要約】【課題】タイヤバネ定数の変動に係わらず、共振ゲインを高精度に演算する。【解決手段】 ブレーキトルクTb を検出するブレーキトルク検出部14と、車輪速度信号ωを検出する車輪速センサ16、車体と車輪と路面とから構成される振動系の共振モデルに基づいて、検出されたブレーキトルクTb と車輪速度信号ωとから、摩擦係数μのスリップ速度に対する勾配α及びタイヤバネ定数Kを演算するμ勾配・タイヤバネ定数演算部12、αとKとからブレーキトルクの微小励振振動から車輪速度微小振動までの位相差θd を演算する位相演算部15、及び位相差θd 及び上記振動系の共振周波数を有する車輪速度ωの微小振動の振幅を演算し、該振幅等より共振ゲインGd を演算するゲイン演算部17を備える。この構成により、タイヤバネ定数の変動に応じて位相差θd が変化しても、該変化に対応した共振ゲインGd を常に高精度に演算できる。
請求項(抜粋):
車体と車輪と路面とから構成される振動系の共振周波数でブレーキトルクを微小励振する励振手段と、ブレーキトルクを検出するブレーキトルク検出手段と、車輪速度信号を検出する車輪速度検出手段と、前記振動系の共振モデルに基づいて、検出されたブレーキトルクと検出された車輪速度信号とから、前記共振モデルの未知定数である摩擦係数μのスリップ速度に対する勾配及びタイヤバネ定数を推定する推定手段と、前記推定手段により推定された摩擦係数μのスリップ速度に対する勾配及びタイヤバネ定数に基づいて、前記励振手段により励振されたブレーキトルクの微小振動から車輪速度信号の微小振動までの位相を演算する位相演算手段と、検出された車輪速度から、前記位相演算手段により演算された位相及び前記共振周波数を有する車輪速度微小振動の振幅値を検出する振幅検出手段と、前記ブレーキトルクの微小振動の振幅値と、前記振幅検出手段により検出された車輪速度微小振動の振幅値との比を演算するゲイン演算手段と、を含む共振ゲイン演算装置
引用特許:
審査官引用 (3件)

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