特許
J-GLOBAL ID:200903054792278351

パルスデトネーションエンジン

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 大城 重信 ,  山田 益男 ,  佐藤 文男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-042735
公開番号(公開出願番号):特開2005-233068
出願日: 2004年02月19日
公開日(公表日): 2005年09月02日
要約:
【課題】 大気中の酸素を酸化剤とする空気吸い込み式パルスデトネーションエンジンにおいて、燃焼器への混合ガス充填過程における高圧、高密度化をはかる。【解決手段】 燃焼器15の出口に開閉可能な出口バルブ20を設けると共に、インテークの出口部に空気冷却器12を設けたことを特徴とし、インテークで取り込んだ空気を空気冷却器12で低温冷媒と熱交換することにより密度を上昇させ、さらに混合ガス充填過程において燃焼器出口に設けられた出口バルブ20を閉じることにより、インテークのラム圧縮で得られた高圧高密度空気を膨張させることなく、デトネーション過程に移行することが可能となる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
酸化剤と燃料との混合ガスを燃焼器でデトネーションさせて推力を得るパルスデトネーションエンジンであって、前記燃焼器の入口部に設けられた開閉可能な供給バルブと、前記燃焼器の出口部に設けられた開閉可能な出口バルブを有し、該出口バルブは前記燃焼器に燃料及び空気の充填時と燃焼時には該燃焼器の出口を閉じ、排気時には出口を開くように回転駆動されることを特徴とするパルスデトネーションエンジン。
IPC (6件):
F02K7/06 ,  F02C3/22 ,  F02C5/12 ,  F02C7/143 ,  F02C7/224 ,  F02K7/20
FI (6件):
F02K7/06 ,  F02C3/22 ,  F02C5/12 ,  F02C7/143 ,  F02C7/224 ,  F02K7/20
引用特許:
出願人引用 (6件)
全件表示
審査官引用 (3件)
  • 特開昭63-268938
  • 飛しょう体の推進装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-035718   出願人:三菱重工業株式会社
  • 特開平4-050435

前のページに戻る