特許
J-GLOBAL ID:200903054807524010

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 苗村 正 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-079190
公開番号(公開出願番号):特開2003-276405
出願日: 2002年03月20日
公開日(公表日): 2003年09月30日
要約:
【要約】【課題】 ロードノイズを減じかつ耐久性を高める。【解決手段】 ベルト層7と、該ベルト層7の外側に配されかつ帯状プライの螺旋巻きにより形成されたバンドプライ9Aからなるバンド層9とを具えた空気入りタイヤ1である。バンドプライ9Aは、バンドコードの1本当たりの断面積をS(単位:mm2 )、前記バンドコードの伸び2%時におけるモジュラスをM(単位:N/mm2 )、バンドプライの巾1cm当たりのバンドコードの配列密度をD(単位:本/cm)としたき、次式(1)で定まる伸び抗力値K(単位:N・本/cm)を166〜467とする。またバンドプライ9Aは、帯状プライの巻き付け終端から手前1周部分をなす巻き付け終端部分が、ベルト層7のタイヤ軸方向の外端7eと直接接触しない位置に設けられている。K=S×M×D/100 ...(1)
請求項(抜粋):
トレッド部からサイドウォール部を経てビード部のビードコアに至るトロイド状のカーカスと、このカーカスのタイヤ半径方向外側かつトレッド部の内方に配されたベルト層と、該ベルト層の半径方向外側に配されかつ1本又は複数本のバンドコードをトッピングゴムで被覆した小巾の帯状プライを螺旋巻きすることにより形成したバンドプライからなるバンド層とを具えた空気入りタイヤであって、前記バンドプライは、前記バンドコードの1本当たりの断面積をS(単位:mm2 )、前記バンドコードの伸び2%時におけるモジュラスをM(単位:N/mm2)、バンドプライの巾1cm当たりのバンドコードの配列密度をD(単位:本/cm)としたき、次式(1)で定まる伸び抗力値K(単位:N・本/cm)を166〜467とするとともに、前記バンドプライは、前記帯状プライの巻き付け終端から手前1周部分をなす巻き付け終端部分が、前記ベルト層のタイヤ軸方向の外端と直接接触しない位置に設けられてなる空気入りタイヤ。K=S×M×D/100 ...(1)
IPC (3件):
B60C 9/22 ,  B60C 9/18 ,  B60C 9/20
FI (5件):
B60C 9/22 C ,  B60C 9/22 A ,  B60C 9/22 B ,  B60C 9/18 K ,  B60C 9/20 D
引用特許:
出願人引用 (14件)
  • 特開平2-147407
  • 特開昭62-251203
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-334957   出願人:住友ゴム工業株式会社
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審査官引用 (2件)
  • 特開平2-147407
  • 特開昭62-251203

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