特許
J-GLOBAL ID:200903054837920335
車両用後輪操舵装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
平木 祐輔
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-254222
公開番号(公開出願番号):特開2008-074192
出願日: 2006年09月20日
公開日(公表日): 2008年04月03日
要約:
【課題】車両の状態が緊急回避状態にある場合に、車体の横運動を最大限に制御することで衝突回避動作を行ない、ドライバによる回避操作の運転負荷を低減する。【解決手段】車両の後輪を操舵するための操舵機構を備えた車両において、車両の状態が緊急回避状態か否かを判定する緊急状態判定手段と、後輪操舵量を制御する後輪操舵制御手段とを備え、少なくとも緊急状態であると判定された場合には車体の横運動が安定になるように後輪操舵量を同相制御することを特徴とする四輪操舵車。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の後輪を操舵するための操舵機構を備えた車両において、
車両の状態が緊急回避状態か否かを判定する緊急状態判定手段と、後輪操舵量を制御する後輪操舵制御手段とを備え、
該緊急状態判定手段が緊急回避状態であると判定した場合、旋回時の車体ヨーレートを小さく制限する方向へ後輪操舵量を前輪と同相制御することを特徴とする四輪操舵車。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (39件):
3D034CA02
, 3D034CA03
, 3D034CC04
, 3D034CC08
, 3D034CC12
, 3D034CC13
, 3D034CC15
, 3D034CD07
, 3D034CD10
, 3D034CD12
, 3D034CD14
, 3D034CD15
, 3D034CD18
, 3D034CE02
, 3D034CE03
, 3D034CE04
, 3D034CE05
, 3D034CE09
, 3D034CE13
, 3D232CC04
, 3D232DA03
, 3D232DA09
, 3D232DA16
, 3D232DA33
, 3D232DA76
, 3D232DA81
, 3D232DA84
, 3D232DA87
, 3D232DA88
, 3D232DC31
, 3D232DD17
, 3D232EA05
, 3D232EA06
, 3D232EB01
, 3D232EB04
, 3D232EB12
, 3D232EC31
, 3D232EC37
, 3D232FF01
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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特開平4-260870
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特開昭63-192670
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車両の緊急時走行支援装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-356499
出願人:トヨタ自動車株式会社
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