特許
J-GLOBAL ID:200903055049735582
車速制御装置およびプログラム
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
足立 勉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-149781
公開番号(公開出願番号):特開2004-351994
出願日: 2003年05月27日
公開日(公表日): 2004年12月16日
要約:
【課題】運転者に違和感を持たせない車速制御を実現すること。【解決手段】自車位置、および道路データベースのノード情報に基づいて、自車が通過予定の経路上のノードを「通過予定地点」とし、その「通過予定地点」ごとにその通過予定地点を自車が通過する際に安定して走行するための速度である「安定走行速度VT」を算出する。次に、通過予定の経路上のデリニエータおよび白線を検出してその検出結果の信頼性を判断し(S230〜S280)、これら判断結果に基づいて通過予定地点や安定走行速度VTを設定し直すことにより車速制御情報を補正する(S290)。また、通過予定地点や他のノードを過去に走行した際に記録しておいた速度値などの各種情報に基づいて車速制御情報をさらに補正する(S300〜S340)。そして、通過予定地点に到達するまでに安定走行速度VTになるよう車両の速度を制御する。【選択図】図4
請求項(抜粋):
自車位置および地図情報に基づいて、自車が通過する予定の地点(以下、「通過予定地点」と称す。)ごとにその通過予定地点を自車が通過する際に安定して走行するための速度(以下、「安定走行速度」と称す。)を算出し、加速手段および減速手段を制御して、前記通過予定地点に到達するまでに前記安定走行速度になるよう車両の速度を制御する車速制御装置であって、
前記通過予定地点付近の道路の形状を、前記地図情報以外の情報から検出する道路形状検出手段と、
前記道路形状検出手段によって検出された道路形状の検出結果の信頼性を評価する道路形状評価手段と、
前記道路形状評価手段によって前記道路形状の検出結果の信頼性が高いと評価された場合には、前記通過予定地点の位置およびその通過予定地点における安定走行速度の値から構成されて車速制御に用いられる情報(以下、「車速制御情報」と称す。)を、前記道路形状に基づいて補正し、一方、前記道路形状評価手段によって前記道路形状の検出結果の信頼性が低いと評価された場合には、前記車速制御情報の補正を行わない車速制御情報補正手段と、
を備えることを特徴とする車速制御装置。
IPC (6件):
B60K31/00
, B60K41/00
, B60K41/20
, F02D29/02
, G01C21/00
, G08G1/16
FI (8件):
B60K31/00 Z
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301F
, B60K41/20
, F02D29/02 301C
, F02D29/02 301D
, G01C21/00 A
, G08G1/16 C
Fターム (50件):
2F029AA02
, 2F029AB05
, 2F029AC06
, 2F029AC13
, 2F029AC16
, 2F029AD05
, 3D041AA41
, 3D041AA78
, 3D041AA79
, 3D041AB01
, 3D041AC18
, 3D041AC19
, 3D041AD01
, 3D041AD38
, 3D041AD41
, 3D041AD47
, 3D041AD50
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE41
, 3D041AF01
, 3D044AA01
, 3D044AA21
, 3D044AA45
, 3D044AB01
, 3D044AC02
, 3D044AC51
, 3D044AC56
, 3D044AD02
, 3D044AD21
, 3D044AE04
, 3D044AE14
, 3D044AE21
, 3G093AA01
, 3G093BA07
, 3G093BA14
, 3G093BA23
, 3G093CB11
, 3G093DB15
, 3G093DB18
, 3G093EA02
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA04
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC04
, 5H180DD03
, 5H180LL01
, 5H180LL04
引用特許: