特許
J-GLOBAL ID:200903055324946661

車両の制御装置、制御方法、その方法を実現するプログラムおよびそのプログラムを記録した記録媒体

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 深見 久郎 ,  森田 俊雄 ,  松山 隆夫 ,  武藤 正
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-199551
公開番号(公開出願番号):特開2004-048844
出願日: 2002年07月09日
公開日(公表日): 2004年02月12日
要約:
【課題】ハイブリッド車両の搭乗者の聴覚に違和感を与えず燃費を向上する。【解決手段】制御装置300は、エンジン回転数センサ250が検知したエンジン回転数が低いとインバータ1200のキャリア周波数を高く、エンジン回転数が高いとキャリア周波数を低くし、車速検知センサ850が検知した車速が低いとキャリア周波数を高くし、車速が高いとキャリア周波数を低く設定する回路を含む。キャリア周波数を高くすると、インバータ1200に起因して発生するノイズの音量が小さくなり、キャリア周波数を低くするとインバータ1200に起因して発生するノイズの音量が大きくなるとともに、インバータ1200のスイッチング素子の損失が減じて燃費を向上させることができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジンと電気モータと電源とを搭載したハイブリット車両の制御装置であって、 前記電気モータと前記電源との間に設けられた電気回路と、 前記車両の運転状態を検知するための検知手段と、 前記車両の運転状態に応じて変化する騒音の音量が増加および減少のいずれかに変化したことに応答して、前記電気回路に起因して発生するノイズの音量を前記増加および減少のいずれかと同じ方向に変化させるように、前記電気回路を制御するためのノイズ音量制御手段とを含む、制御装置。
IPC (5件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 ,  F02D29/02 ,  F02D45/00 ,  G10K15/00
FI (6件):
B60L11/14 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  F02D29/02 D ,  F02D45/00 362H ,  G10K15/00 M
Fターム (40件):
3G084BA00 ,  3G084CA09 ,  3G084DA39 ,  3G084EA07 ,  3G084EB08 ,  3G084EC03 ,  3G084FA33 ,  3G093AA07 ,  3G093BA32 ,  3G093CA09 ,  3G093DA01 ,  3G093DB05 ,  3G093EB00 ,  3G093FA12 ,  3G093FB01 ,  3G093FB02 ,  5H115PA03 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI24 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU27 ,  5H115PV09 ,  5H115QE01 ,  5H115QE03 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN03 ,  5H115SE04 ,  5H115SE10 ,  5H115TB01 ,  5H115TE02 ,  5H115TO30 ,  5H115TU20
引用特許:
審査官引用 (4件)
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