特許
J-GLOBAL ID:200903055515519259
車両の側部構造
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (4件):
大塚 康徳
, 高柳 司郎
, 大塚 康弘
, 木村 秀二
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-117567
公開番号(公開出願番号):特開2009-262868
出願日: 2008年04月28日
公開日(公表日): 2009年11月12日
要約:
【課題】車両の側突時にサイドドアの変形を抑制しながら、サイドドアが受けた側突荷重をより効率よく車体に伝達すること。【解決手段】車体の側部に形成された前方開口部1を開閉し、インナパネル3a及びアウタパネル3bを有するサイドドア3と、インナパネル3aの車両Cの前後方向前方側に結合され、インナパネル3aとの間で上下方向に連続する閉断面部S2を形成する補強部材3cと、車両Cの前後方向に延設され、閉断面部S2の車幅方向外側に結合されたインパクトバー21、22と、を備えたことを特徴とする。【選択図】図3
請求項(抜粋):
車体の側部に形成された開口部を開閉し、インナパネル及びアウタパネルを有するサイドドアと、
前記インナパネルの車両の前後方向前方側に結合され、前記インナパネルとの間で上下方向に連続する閉断面部を形成する補強部材と、
前記車両の前後方向に延設され、前記閉断面部の車幅方向外側に結合されたインパクトバーと、
を備えたことを特徴とする車両の側部構造。
IPC (2件):
FI (2件):
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (6件)
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車両用側部ドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-116481
出願人:三菱自動車工業株式会社
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自動車用ドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-356981
出願人:日産車体株式会社
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車両のドア構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-349025
出願人:マツダ株式会社
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車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-217337
出願人:日産自動車株式会社
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車両の側部車体構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-011820
出願人:マツダ株式会社
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補強構造体及びその補強方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2006-045487
出願人:トヨタ自動車株式会社
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