特許
J-GLOBAL ID:200903055600835984

ハイブリッド型車両

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-171491
公開番号(公開出願番号):特開平10-023605
出願日: 1996年07月01日
公開日(公表日): 1998年01月23日
要約:
【要約】【課題】発電効率を高くすることができ、発進させる際にエンストを起こすことがないハイブリッド型車両を提供する。【解決手段】内燃エンジン10と、ロックアップクラッチL/Cを備えたトルクコンバータ12と、走行用クラッチを備え、該走行用クラッチを係合させたときに、前記内燃エンジン10の回転を駆動輪に伝達する変速装置16と、前記トルクコンバータ12と前記走行用クラッチとの間に配設され、前記トルクコンバータ12を介して内燃エンジン10と連結された電気モータ43とを有する。非走行モードが指定されたときに、前記ロックアップクラッチL/Cを係合させて前記内燃エンジン10と電気モータ43とを直結状態に置き、非走行モードの指定が解除されたときに、前記ロックアップクラッチL/Cが完全に解放されるまで、前記走行用クラッチの油圧サーボC-1に供給される油圧を低くする。
請求項(抜粋):
内燃エンジンと、ロックアップクラッチを備えたトルクコンバータと、該トルクコンバータを介して内燃エンジンと連結されるとともに、走行用クラッチを備え、該走行用クラッチを係合させたときに、前記内燃エンジンの回転を駆動輪に伝達する変速装置と、前記トルクコンバータと前記走行用クラッチとの間に配設され、前記トルクコンバータを介して内燃エンジンと連結され、電動機として、また、発電機として作用する電気モータと、前記変速装置の走行用クラッチを解放して非走行モードを指定するモード指定手段と、非走行モードが指定されたときに、前記ロックアップクラッチを係合させて前記内燃エンジンと電気モータとを直結状態に置いて、該電気モータによって発電を行う発電手段と、非走行モードの指定が解除されたときに、前記ロックアップクラッチが完全に解放されるまで、前記走行用クラッチの油圧サーボに供給される油圧を低くする係合油圧調整手段とを有することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (7件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60K 17/04 ,  B60K 41/28 ,  B60L 15/20 ,  F02D 29/02
FI (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 17/04 G ,  B60K 41/28 ,  B60L 15/20 K ,  F02D 29/02 D ,  B60K 9/00 Z
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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