特許
J-GLOBAL ID:200903055876281818

自動車用電気機械式ブレ-キ装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 社本 一夫 (外4名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-157966
公開番号(公開出願番号):特開2000-016262
出願日: 1999年06月04日
公開日(公表日): 2000年01月18日
要約:
【要約】【課題】 自動車用電気機械式ブレーキ装置において、駐車ブレーキ機能、追加のリセット装置を含むブレーキ設定装置の特殊性を考慮した手段を提供する。【解決手段】 少なくとも1つの車輪ブレーキに関連する少なくとも1つの制御ユニット(12a,14a,16a,18a)は、設定値に基づいて車輪ブレーキ(12b,14b,16b,18b)を操作するアクチュエータを制御する。アクチュエータは電動機(M1H)とロック装置とくにリリース装置(Ku1)とを有する。電動機を介して車輪ブレーキを操作するためにまずロック装置が解除され、車輪ブレーキ操作の終了後にロック装置が再接続される。他の車輪ブレーキのための他の制御ユニットに他のエネルギー源からエネルギーが供給される。このエネルギー源はブレーキ装置の故障でアクチュエータ内の追加リセット装置(M1R)を操作する。
請求項(抜粋):
少なくとも1つの車輪ブレーキに関連し、設定値に基づいて車輪ブレーキ(12b,14b,16b,18b)を操作するためのアクチュエータを制御する少なくとも1つの制御ユニット(12a,14a,16a,18a)を備えた自動車用電気機械式ブレーキ装置において、前記アクチュエータが、電動機(M1H)と、ロック装置、とくにリリース装置(Ku1)とを含み、前記電動機を介して車輪ブレーキを操作するためにまず前記ロック装置が解除され、車輪ブレーキの操作終了後に前記ロック装置が再接続されることを特徴とする自動車用電気機械式ブレーキ装置。
IPC (2件):
B60T 8/00 ,  B60T 8/96
FI (3件):
B60T 8/00 Z ,  B60T 8/00 B ,  B60T 8/96
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 車両ブレーキ装置の制御方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-337182   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 車両用の電子式ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-178169   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 制動力制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-259331   出願人:トキコ株式会社
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審査官引用 (2件)
  • 車両ブレーキ装置の制御方法および装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-337182   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング
  • 車両用の電子式ブレーキ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-178169   出願人:ロベルト・ボッシュ・ゲゼルシャフト・ミト・ベシュレンクテル・ハフツング

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