特許
J-GLOBAL ID:200903055902612259

エンジンの過給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (11件): 前田 弘 ,  竹内 宏 ,  嶋田 高久 ,  竹内 祐二 ,  今江 克実 ,  藤田 篤史 ,  二宮 克也 ,  原田 智雄 ,  井関 勝守 ,  関 啓 ,  杉浦 靖也
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-028894
公開番号(公開出願番号):特開2009-185767
出願日: 2008年02月08日
公開日(公表日): 2009年08月20日
要約:
【課題】排気ターボ過給機61とディーゼルパティキュレートフィルタ43bとを備えたエンジン1の過給装置において、フィルタ43bの再生時又は再生完了直後の加速要求時に、加速レスポンスを向上させるとともに、上記再生時のNOx排出量の増大を出来る限り抑制する。【解決手段】排気ターボ過給機61のコンプレッサ61aをバイパスする吸気バイパス通路64に配設された吸気バイパス弁65の開度を、エンジン1の運転状態に応じて設定された吸気バイパス弁開度よりも大きくしかつ、排気ターボ過給機61のタービン61bをバイパスする第1排気バイパス通路67に配設されたレギュレートバルブ68の開度を、エンジン1の運転状態に応じて設定されたレギュレートバルブ開度と比べて同等以下にすることで、フィルタ43bの温度を上昇させて、フィルタ43bの再生を行う。【選択図】図1
請求項(抜粋):
エンジンの吸気通路に配設されたコンプレッサと排気通路に配設されたタービンとを有する第1排気ターボ過給機と、 上記第1排気ターボ過給機のコンプレッサをバイパスする吸気バイパス通路と、 上記吸気バイパス通路に配設された吸気バイパス弁と、 上記第1排気ターボ過給機のタービンをバイパスする排気バイパス通路と、 上記排気バイパス通路に配設された排気バイパス弁と、 上記吸気バイパス弁及び排気バイパス弁の開度を、上記エンジンの運転状態に応じて設定した開度にそれぞれ制御するバイパス弁制御手段と、 上記排気通路における上記タービンよりも下流側に配設され、上記エンジンの排気中に含まれる微粒子を捕集する排気微粒子捕集装置と、 上記排気微粒子捕集装置による微粒子の捕集量が所定量以上になったときに、該排気微粒子捕集装置の温度を上昇させて、上記捕集された微粒子を燃焼除去することで排気微粒子捕集装置を再生する再生手段とを備え、 上記再生手段は、上記吸気バイパス弁の開度を上記バイパス弁制御手段により設定された吸気バイパス弁開度よりも大きくしかつ上記排気バイパス弁の開度を上記バイパス弁制御手段により設定された排気バイパス弁開度と比べて同等以下にすることで、上記排気微粒子捕集装置の温度を上昇させて、該排気微粒子捕集装置の再生を行うように構成されていることを特徴とするエンジンの過給装置。
IPC (12件):
F01N 3/02 ,  F02D 23/00 ,  F02D 21/08 ,  F02D 41/04 ,  F02D 41/38 ,  F02D 43/00 ,  F02D 45/00 ,  F02B 37/16 ,  F02B 37/18 ,  F02B 37/00 ,  F02B 37/12 ,  F02M 25/07
FI (21件):
F01N3/02 321D ,  F01N3/02 321H ,  F01N3/02 321G ,  F02D23/00 F ,  F02D23/00 J ,  F02D21/08 301B ,  F02D41/04 380D ,  F02D41/38 B ,  F02D43/00 301R ,  F02D43/00 301N ,  F02D43/00 301T ,  F02D43/00 301G ,  F02D43/00 301W ,  F02D45/00 312J ,  F02D45/00 312K ,  F02B37/00 303B ,  F02B37/12 301A ,  F02B37/00 302F ,  F02B37/12 302D ,  F02M25/07 570P ,  F02M25/07 570J
Fターム (124件):
3G005DA02 ,  3G005EA16 ,  3G005EA23 ,  3G005EA25 ,  3G005FA04 ,  3G005FA35 ,  3G005GB18 ,  3G005GB28 ,  3G005GD02 ,  3G005GD13 ,  3G005GD14 ,  3G005GE09 ,  3G005HA05 ,  3G005HA12 ,  3G005HA18 ,  3G005HA19 ,  3G005JA02 ,  3G005JA12 ,  3G005JA24 ,  3G005JA30 ,  3G005JA39 ,  3G005JA45 ,  3G005JA51 ,  3G005JB02 ,  3G062AA01 ,  3G062AA05 ,  3G062BA04 ,  3G062BA05 ,  3G062BA06 ,  3G062CA07 ,  3G062CA08 ,  3G090AA01 ,  3G090BA01 ,  3G090CA01 ,  3G090DA04 ,  3G090DA09 ,  3G090DA14 ,  3G090DA18 ,  3G090DA20 ,  3G090DB06 ,  3G090DB07 ,  3G090EA02 ,  3G090EA05 ,  3G090EA06 ,  3G090EA07 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092BB13 ,  3G092DB03 ,  3G092DC09 ,  3G092EA01 ,  3G092EA02 ,  3G092EA08 ,  3G092EA11 ,  3G092EA25 ,  3G092EC09 ,  3G092FA07 ,  3G092FA17 ,  3G092FA18 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092GA12 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA15Z ,  3G092HB01Z ,  3G092HB02Z ,  3G092HD07Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G092HF08Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301JA03 ,  3G301JA24 ,  3G301JA25 ,  3G301KA08 ,  3G301KA09 ,  3G301KA12 ,  3G301LA01 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301MA23 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301NE01 ,  3G301NE06 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PA16Z ,  3G301PB03Z ,  3G301PB05Z ,  3G301PD14Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z ,  3G384AA03 ,  3G384BA05 ,  3G384BA08 ,  3G384BA19 ,  3G384BA27 ,  3G384CA06 ,  3G384CA07 ,  3G384CA12 ,  3G384DA05 ,  3G384DA14 ,  3G384EB01 ,  3G384EB02 ,  3G384EE31 ,  3G384FA01Z ,  3G384FA06Z ,  3G384FA08Z ,  3G384FA11Z ,  3G384FA14Z ,  3G384FA16Z ,  3G384FA28Z ,  3G384FA47Z ,  3G384FA48Z ,  3G384FA56Z ,  3G384FA58Z
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 排気浄化装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-399382   出願人:日産自動車株式会社
審査官引用 (4件)
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