特許
J-GLOBAL ID:200903055919677346

遊技機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 恩田 博宣 ,  恩田 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-126641
公開番号(公開出願番号):特開2007-296114
出願日: 2006年04月28日
公開日(公表日): 2007年11月15日
要約:
【課題】再遊技高確率状態となるための契機となる所定の図柄が停止表示される確率に偏りを持たせることによってゲーム性の向上を図り遊技の興趣を向上させる。【解決手段】メインCPUは、ストップボタンの操作に基づき、各当選役決定テーブルの複数の当選役毎に予め振分けられた確率に従って、当選役を決定する。そして、メインCPUは、当選役としてミカン役が入賞することを契機に、再遊技役の当選確率が低確率である再遊技低確率状態から、再遊技役の当選確率が高確率である再遊技高確率状態に突入するようにした。そして、メインCPUは、当選役としてシングルボーナス役を決定し該シングルボーナス役が入賞することを契機にミカン役の当選確率を上昇させるようにした。このため、シングルボーナス役の入賞を契機に再遊技高確率状態の開始契機となるミカン役の当選確率に偏りを持たせることができるようになっている。【選択図】図8
請求項(抜粋):
遊技者が操作可能な開始操作手段と停止操作手段を備え、遊技媒体が機内部に投入された後、前記開始操作手段の操作を契機に複数の図柄を可変表示装置で変動させる変動ゲームを開始させ、前記停止操作手段の操作を契機に前記複数の図柄を前記可変表示装置で停止表示させ、該停止表示された図柄が賞を付与する図柄の場合には払出手段により遊技媒体が払い出される遊技機において、 遊技媒体を投入することなく遊技を実行可能な再遊技役及び次回の変動ゲームにおいて所定の当選役の当選確率を上昇可能な特定の当選役を含む複数の当選役が振分けられた当選役決定テーブルを記憶する記憶手段と、 前記開始操作手段の操作に基づき、前記当選役決定テーブルの前記複数の当選役毎に予め振分けられた確率に従って、前記当選役を決定する当選役決定手段と、 前記当選役決定手段が前記再遊技役を所定の確率で決定する再遊技低確率状態、及び前記当選役決定手段が前記再遊技低確率状態に比して前記再遊技役に当選する確率を高確率で決定する再遊技高確率状態を含む複数の遊技状態を制御する状態制御手段とを備え、 前記当選役決定手段は、前記特定の当選役を決定した場合に前記可変表示装置に前記特定の当選役に対応する特定の図柄が停止表示されることを契機に前記所定の当選役の当選確率を前記当選役決定テーブルに定める確率よりも上昇させ、 前記状態制御手段は、前記当選役決定手段により前記所定の当選役が決定され、前記可変表示装置に前記所定の当選役に対応する所定の図柄が停止表示されることを契機に、前記再遊技高確率状態を開始させることを特徴とする遊技機。
IPC (1件):
A63F 5/04
FI (3件):
A63F5/04 516F ,  A63F5/04 516E ,  A63F5/04 516D
引用特許:
出願人引用 (10件)
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-363915   出願人:アルゼ株式会社
  • スロットマシン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-012262   出願人:KPE株式会社
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-284261   出願人:アルゼ株式会社
全件表示
審査官引用 (9件)
  • スロットマシン
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2006-012262   出願人:KPE株式会社
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-284261   出願人:アルゼ株式会社
  • 遊技機
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-089689   出願人:アルゼ株式会社
全件表示

前のページに戻る