特許
J-GLOBAL ID:200903056379849920

エンジン排気ガスの浄化方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 石井 陽一 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-303738
公開番号(公開出願番号):特開平9-122447
出願日: 1995年10月27日
公開日(公表日): 1997年05月13日
要約:
【要約】【課題】 酸素過剰雰囲気の排気ガスを排出するディーゼルエンジンやリーン燃焼ガソリンエンジンにおいて、全運転領域で排気ガス中のNOX 、CO、HCおよび粒子物質を除去または低減する。【解決手段】 排気ガスの一部を吸気側に導入する排気ガス再循環(EGR)システムと脱硝触媒反応システムとを組み合わせ、EGRシステムを低負荷域でだけ作動させる。
請求項(抜粋):
EGRシステムと脱硝反応システムとをエンジンに設置し、前記EGRシステムが、排気ガスを吸気路に還流させるためのEGR流路と、このEGR流路を開閉するためのEGR調節バルブとを有するものであり、前記脱硝反応システムが、脱硝触媒および還元剤添加装置を有し、前記脱硝触媒が、γ-アルミナまたはシリカ・アルミナを担体とし、この担体に遷移金属元素を担持したものであり、前記還元剤添加装置が、還元剤として有機化合物を添加するものであり、エンジンの低負荷時にだけEGRシステムを作動させることにより、酸素過剰の排気ガスを浄化するエンジン排気ガスの浄化方法。
IPC (6件):
B01D 53/87 ZAB ,  B01D 53/94 ,  B01J 23/89 ZAB ,  F01N 3/08 ,  F01N 3/24 ,  F02M 25/07 550
FI (7件):
B01D 53/36 ZAB B ,  B01J 23/89 ZAB A ,  F01N 3/08 B ,  F01N 3/24 S ,  F02M 25/07 550 K ,  B01D 53/36 102 B ,  B01D 53/36 102 H
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る