特許
J-GLOBAL ID:200903056432535631
ハイブリッド車両の駆動制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
鷲田 公一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-086419
公開番号(公開出願番号):特開2006-264532
出願日: 2005年03月24日
公開日(公表日): 2006年10月05日
要約:
【課題】 二輪車等、スペースに制約がある車両に搭載されても、エンジン駆動によって発生する発電機の出力を好適にバッテリの充電に当てること。 【解決手段】 エンジン210は発電機270を発電させ、この発電力でバッテリ400を充電する。モータ230は、発電機270やバッテリ400からの電力によって動力を発生する。後輪107は、エンジン210及びモータ230の動力によって回転駆動する。HCU332は、エンジン210及び発電機270を制御して、エンジン210を介して発電機270の発電電力をバッテリ400に充電する。HCU332は、発電機270からバッテリ400に供給される電流が、バッテリ400に設定される許容充電電流値よりも大きくならない様に、発電機270を制御して発電機270の回転数を上限乃至上限の80%以上に維持させつつ、エンジン210のスロットル開度を減少させる。 【選択図】 図3
請求項(抜粋):
燃料の燃焼によって動力を発生するエンジンと、前記エンジンの動力によって発電する発電機と、前記発電機が発電する電力を充電するバッテリと、前記発電機及びバッテリのうち少なくとも前記発電機からの電力によって動力を発生するモータと、前記エンジン及びモータのうち少なくとも一方の動力によって回転駆動する駆動輪とを有するハイブリッド車両の駆動制御装置であって、
前記エンジン及び発電機を制御して、前記エンジンにより前記発電機を駆動するとともに前記発電機の発電電力を前記バッテリに充電する制御部と、
前記発電機から前記バッテリに供給される電流を検出して前記制御部に出力するバッテリ電流検出部と、
を有し、
前記制御部は、前記発電機から前記バッテリに供給される電流が、前記バッテリに設定される許容充電電流値よりも大きくならない様に、前記発電機を制御して前記発電機の回転数を上限乃至前記上限の80%以上に維持させつつ、前記エンジンのスロットル開度を減少させることを特徴とするハイブリッド車両の駆動制御装置。
IPC (12件):
B60W 20/00
, B60W 10/06
, B60W 10/08
, B60W 10/26
, B60K 6/04
, B60K 17/04
, B60L 11/14
, B62M 23/02
, F02D 29/02
, F02D 29/06
, F02D 41/04
, F16H 48/10
FI (11件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 330
, B60K6/04 553
, B60K17/04 G
, B60L11/14
, B62M23/02 Z
, F02D29/02 D
, F02D29/06 D
, F02D41/04 310G
, F16H48/10 Z
Fターム (55件):
3D039AA03
, 3D039AB04
, 3D039AB27
, 3D039AC21
, 3D039AD22
, 3D039AD53
, 3G093AA02
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB00
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093DB20
, 3G093EA09
, 3G093EB08
, 3G093FB02
, 3G301HA00
, 3G301LA03
, 3G301NE06
, 3G301PA11Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PF03Z
, 3G301PF05Z
, 3G301PG02Z
, 3J027FA36
, 3J027FB05
, 3J027GC22
, 3J027GE29
, 3J027HH20
, 3J027HK50
, 5H115PA08
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PU08
, 5H115PU11
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115QN03
, 5H115RE02
, 5H115RE04
, 5H115RE11
, 5H115SE02
, 5H115SE03
, 5H115SE05
, 5H115TB00
, 5H115TI06
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (3件)
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動力出力装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-136907
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド型車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-173140
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-123942
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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