特許
J-GLOBAL ID:200903018388478596
ハイブリッド型車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
川合 誠
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-173140
公開番号(公開出願番号):特開2000-008903
出願日: 1998年06月19日
公開日(公表日): 2000年01月11日
要約:
【要約】【課題】発電機の回転数が過剰に高くなるのを防止することができるようにする。【解決手段】エンジン11と、発電機16と、電流が供給されて駆動される電気モータ25と、少なくとも3個の歯車要素から成り、第1の歯車要素と発電機16とが、第2の歯車要素と出力軸とが、第3の歯車要素とエンジン11とが連結された差動歯車装置と、第2の歯車要素の出力回転数を検出する回転数検出手段と、回転数検出手段によって検出された出力回転数に基づいてエンジン回転数NE を規制するエンジン回転数規制手段とを有する。この場合、回転数検出手段によって出力回転数が検出されると、エンジン回転数規制手段は出力回転数に基づいてエンジン回転数NE を規制する。発電機16の制御系が非制御状態になると、エンジン回転数NE が低くされる。
請求項(抜粋):
エンジンと、発電機と、電流が供給されて駆動される電気モータと、少なくとも3個の歯車要素から成り、第1の歯車要素と前記発電機とが、第2の歯車要素と出力軸とが、第3の歯車要素と前記エンジンとが連結された差動歯車装置と、前記第2の歯車要素の出力回転数を検出する回転数検出手段と、該回転数検出手段によって検出された出力回転数に基づいてエンジン回転数を規制するエンジン回転数規制手段とを有することを特徴とするハイブリッド型車両。
IPC (2件):
FI (2件):
F02D 29/02 D
, B60L 11/14
Fターム (27件):
3G093AA07
, 3G093BA10
, 3G093CB14
, 3G093DA01
, 3G093DA06
, 3G093DB05
, 3G093EA05
, 3G093EA09
, 3G093EA12
, 3G093EB08
, 3G093EB09
, 3G093FA08
, 3G093FA10
, 3G093FB05
, 5H111BB02
, 5H111BB06
, 5H111CC01
, 5H111CC16
, 5H111CC23
, 5H111DD01
, 5H111DD08
, 5H111DD11
, 5H111GG11
, 5H111GG17
, 5H111HB01
, 5H111HB10
, 5H111JJ03
引用特許:
審査官引用 (6件)
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動力出力装置および電動機の異常検出装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-116109
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-129839
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-291835
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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動力出力装置およびその制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-293543
出願人:トヨタ自動車株式会社
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ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-219816
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-307339
出願人:トヨタ自動車株式会社
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