特許
J-GLOBAL ID:200903056512594922
デイーゼル機関の運転方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
中平 治
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-358345
公開番号(公開出願番号):特開2000-145513
出願日: 1998年11月12日
公開日(公表日): 2000年05月26日
要約:
【要約】【目的】 デイーゼル機関の排気ガスの通される貯蔵触媒のNOx貯蔵及び再生の過程及びデイーゼル機関の運転特性が特に再生過程中に改善されるように、デイーゼル機関の運転方法を構成する。【構成】 機関制御装置23は、特性曲線図30,31に応じてディーゼル機関10の運転を制御し、デイーゼル機関10の濃厚運転制御又は希薄運転制御を可能にする。機関制御装置23は、所定の切換え判定基準33に応じてデイーゼル機関10の濃厚運転又は希薄運転への切換えを行う計算機28、計算機28と通信しかつ切換え判定基準33のために必要なパラメータを監視するセンサ装置、及び計算機28と通信する記憶装置29を持ち、希薄運転及び濃厚運転のための別々なデイーゼル機関10の運転用特性曲線図30及び31が、この記憶装置29に記憶されている。
請求項(抜粋):
特性曲線図に応じてデイーゼル機関の運転を制御し、デイーゼル機関濃厚/希薄制御を可能にする機関制御装置によりデイーゼル機関を運転する方法において、機関制御装置(23)が、所定の切換え判定基準(33)に応じてデイーゼル機関(10)の濃厚運転又は希薄運転への切換えを行う計算機(28)、計算機(28)と通信して切換え判定基準(33)に必要なパラメータを監視するセンサ装置(26)、及び計算機(28)と通信して希薄運転及び濃厚運転のための別々な特性曲線図(30,31)をデイーゼル機関(10)の運転のために記憶している記憶装置(29)を含んでいることを特徴とする、デイーゼル機関の運転方法。
IPC (11件):
F02D 41/14 310
, F02D 41/14 330
, F02B 37/22
, F02D 9/02
, F02D 41/04 355
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02D 43/00 301
, F02D 43/00
, F02M 25/07 570
, F02M 25/07
FI (11件):
F02D 41/14 310 L
, F02D 41/14 330 D
, F02D 9/02 S
, F02D 41/04 355
, F02D 41/38 B
, F02D 41/40 C
, F02D 43/00 301 H
, F02D 43/00 301 J
, F02M 25/07 570 J
, F02M 25/07 570 D
, F02B 37/12 301 N
Fターム (64件):
3G005DA02
, 3G005EA14
, 3G005FA06
, 3G005GB92
, 3G005HA04
, 3G005HA05
, 3G005HA12
, 3G005HA19
, 3G005JA21
, 3G005JA28
, 3G005JA51
, 3G062AA04
, 3G062AA06
, 3G062BA02
, 3G062BA04
, 3G062BA05
, 3G062BA06
, 3G062EA10
, 3G062ED08
, 3G062FA06
, 3G062GA02
, 3G062GA22
, 3G065AA01
, 3G065AA04
, 3G065DA04
, 3G065GA01
, 3G065GA06
, 3G065HA01
, 3G065HA03
, 3G065KA36
, 3G084AA01
, 3G084AA04
, 3G084BA05
, 3G084BA08
, 3G084BA09
, 3G084BA13
, 3G084BA15
, 3G084BA20
, 3G084DA04
, 3G084EB08
, 3G084EC02
, 3G084EC03
, 3G084FA11
, 3G084FA38
, 3G301HA02
, 3G301HA11
, 3G301HA13
, 3G301HA15
, 3G301LA01
, 3G301MA01
, 3G301MA11
, 3G301MA18
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301MA28
, 3G301NA08
, 3G301NC02
, 3G301NE12
, 3G301NE13
, 3G301NE15
, 3G301NE21
, 3G301PA07Z
, 3G301PD14Z
, 3G301PE03Z
引用特許: