特許
J-GLOBAL ID:200903034381580072
エンジンの排気浄化装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
伊藤 進
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平8-341736
公開番号(公開出願番号):特開平10-184430
出願日: 1996年12月20日
公開日(公表日): 1998年07月14日
要約:
【要約】【課題】 希薄燃焼用三元触媒のNOx浄化のためのリッチ空燃比での運転を適切に実施し、且つ、トルクショック軽減する。【解決手段】 リーン空燃比での運転時、NOx吸蔵量推定部75で希薄燃焼用三元触媒のNOx吸蔵量を推定し、NOx吸蔵能力飽和判定部76でNOx吸蔵能力が飽和に達したと判定すると、気筒別リッチ運転実施部77により、リーン空燃比での運転からリッチ空燃比での運転へ気筒別に所定の間隔をあけてタイミングをずらしならが切り換えることでトルクショックを軽減しつつ一時的にHC,COの排出量を増大させ、希薄燃焼用三元触媒内のNOxを還元浄化する。そして、NOx浄化終了後、同様にトルクショックを軽減するため、リッチ空燃比での運転を気筒別に所定の間隔をあけてタイミングをずらしながらリーン空燃比での運転に復帰させる。
請求項(抜粋):
エンジンのリーン運転中にNOxを吸蔵し、リーン運転からリッチ運転へ一時的に切り換えたときに、吸蔵したNOxを還元浄化する触媒を排気系に介装したエンジンの排気浄化装置において、エンジンを一時的にリーン運転からリッチ運転へ切り換えるときに、気筒別にタイミングをずらしながら所定の間隔で切り換える制御手段を備えたことを特徴とするエンジンの排気浄化装置。
IPC (7件):
F02D 41/36 ZAB
, F01N 3/08 ZAB
, F01N 3/24
, F01N 3/24 ZAB
, F02D 41/04 ZAB
, F02D 41/04 305
, F02D 41/04 330
FI (7件):
F02D 41/36 ZAB B
, F01N 3/08 ZAB A
, F01N 3/24 U
, F01N 3/24 ZAB E
, F02D 41/04 ZAB
, F02D 41/04 305 B
, F02D 41/04 330 J
引用特許:
審査官引用 (5件)
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-092848
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
空燃比制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-069265
出願人:三菱自動車工業株式会社, 三菱電機株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-003160
出願人:トヨタ自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る