特許
J-GLOBAL ID:200903056593594042

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 志賀 正武 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-221808
公開番号(公開出願番号):特開2001-054204
出願日: 1999年08月04日
公開日(公表日): 2001年02月23日
要約:
【要約】【課題】 ハイブリッド車両の高車速時において、モータによるエンジンの出力に対する出力補助を制限若しくは停止させる。【解決手段】 ハイブリッド車両1の車速VPが所定の第2速度V2、例えば170km/hよりも大きいか否かを判定し(ステップS11)、「YES」の場合にはモータMを回生作動させる(ステップS12)。車速VPが、第2速度V2よりも小さい所定の第1速度V1、例えば160km/hよりも大きいか否かを判定し(ステップS13)、「YES」の場合には出力補助を停止させる(ステップS15)。
請求項(抜粋):
車両の推進力を出力するエンジンと、車両の運転状態に応じてエンジンの出力を補助するモータと、前記エンジンの出力により前記モータを発電機として使用した際の発電エネルギー及び車両の減速時に前記モータの回生作動により得られる回生エネルギーを蓄電する蓄電装置とを備えるハイブリッド車両の制御装置において、前記車両の運転状態に応じてモータによりエンジン出力の補助が行われている際に、前記車両の速度が所定の第1閾値を超えた場合に前記モータによるエンジン出力の補助を停止する速度制限手段と、前記車両の速度が前記第1閾値よりも大きい所定の第2閾値を超えた場合に前記モータの回生作動を開始する回生作動開始手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (6件):
B60L 11/14 ,  B60K 6/02 ,  B60L 7/22 ,  F02D 29/02 ,  F02D 29/02 311 ,  F02D 29/06
FI (7件):
B60L 11/14 ,  B60L 7/22 G ,  F02D 29/02 D ,  F02D 29/02 311 F ,  F02D 29/06 D ,  F02D 29/06 N ,  B60K 9/00 E
Fターム (45件):
3G093AA04 ,  3G093AA05 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA07 ,  3G093CB03 ,  3G093CB07 ,  3G093DA01 ,  3G093DA03 ,  3G093DA06 ,  3G093DB00 ,  3G093DB01 ,  3G093DB05 ,  3G093DB10 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093EA05 ,  3G093EB00 ,  3G093EB08 ,  3G093EC02 ,  3G093FA11 ,  3G093FB02 ,  3G093FB03 ,  5H115PG04 ,  5H115PI15 ,  5H115PI29 ,  5H115PI30 ,  5H115PO17 ,  5H115PU01 ,  5H115PU25 ,  5H115QE08 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QN06 ,  5H115RE05 ,  5H115SE04 ,  5H115SE05 ,  5H115SJ13 ,  5H115TE02 ,  5H115TE03 ,  5H115TE06 ,  5H115TI01 ,  5H115TO23 ,  5H115TO30 ,  5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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