特許
J-GLOBAL ID:200903056803451940
ダンパスプリングを有するクラッチ
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
江原 望 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-029769
公開番号(公開出願番号):特開2000-227127
出願日: 1999年02月08日
公開日(公表日): 2000年08月15日
要約:
【要約】【課題】 ダンパスプリングの共振を抑制するための摩擦トルクが、フリクションスプリングによる小さな押圧力で得られるダンパスプリングを有するクラッチを提供すること。【解決手段】 ドリブンギヤ3およびクラッチ部材5が、従動軸9に対して同軸にかつ回転自在に配置され、ドリブンギヤ3のトルクをクラッチ部材5に伝達する複数のダンパスプリング4が、ドリブンギヤ3とクラッチ部材5との間に周方向に間隔を置いて配置され、クラッチ部材5に対してドリブンギヤ3を軸方向に押圧して接触させ両者の摺接面22に生じる摩擦力によりダンパスプリング4の共振を抑制するフリクションスプリング20が設けられたクラッチ1において、フリクションスプリング20および摺接面22が、ダンパスプリング4より外側に位置する。
請求項(抜粋):
駆動軸のトルクが伝達されるドリブンギヤおよび従動軸と断続可能なクラッチ部材が、前記従動軸に対して同軸にかつ回転自在に配置され、伸縮により前記ドリブンギヤと前記クラッチ部材との間の相対回転を許容しかつ前記ドリブンギヤのトルクを前記クラッチ部材に伝達する複数のダンパスプリングが、前記ドリブンギヤと前記クラッチ部材との間に周方向に間隔を置いて配置され、前記クラッチ部材または前記クラッチ部材と一体化された部材に対して前記ドリブンギヤを軸方向に押圧して接触させ両者の摺接面に生じる摩擦力により前記ダンパスプリングの共振を抑制するフリクションスプリングが設けられたダンパスプリングを有するクラッチにおいて、前記フリクションスプリングおよび前記摺接面が、前記ダンパスプリングより外側に位置することを特徴とするダンパスプリングを有するクラッチ。
IPC (2件):
FI (2件):
F16D 13/64 A
, F16F 15/129 B
Fターム (10件):
3J056AA60
, 3J056BA03
, 3J056BE27
, 3J056CB14
, 3J056CX03
, 3J056CX12
, 3J056CX23
, 3J056CX84
, 3J056GA02
, 3J056GA13
引用特許:
審査官引用 (6件)
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特開昭59-099123
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ダンパーディスク組立体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-259790
出願人:株式会社エクセディ
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内燃機関の回転衝撃を補償するための装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-115679
出願人:ルークラメレンウントクツプルングスバウゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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乾式多板クラッチの打音防止構造
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-197158
出願人:本田技研工業株式会社
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特開昭60-132130
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特開昭59-231227
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