特許
J-GLOBAL ID:200903056814265111
車線追従走行制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-250426
公開番号(公開出願番号):特開2002-063698
出願日: 2000年08月22日
公開日(公表日): 2002年02月28日
要約:
【要約】【課題】 車線追従走行制御中にドライバに違和感を与えることなくステアリングホイールの操作を可能とする車線追従走行制御装置を提供すること。【解決手段】 車輪のキャンバ角を変更するキャンバ角変更手段と、車両前方の車線形状を検出する車線形状検出手段と、自車の予測進路を演算する予測進路演算手段と、車線形状検出手段の検出結果と予測進路演算手段の演算結果から求めた、前方車線における将来の自車位置を基に、車両を前方車線に追従させるために必要な車輪のキャンバ角を演算する目標キャンバ角演算手段と、キャンバ角変更手段を駆動制御し、車輪のキャンバ角を目標キャンバ角に制御するキャンバ角制御手段とを備えた。
請求項(抜粋):
正面からみた車輪中心面が鉛直面となす角度である車輪のキャンバ角を変更するキャンバ角変更手段と、車両前方の車線形状を検出する車線形状検出手段と、自車の予測進路を演算する予測進路演算手段と、前記車線形状検出手段の検出結果と前記予測進路演算手段の演算結果から求めた、前方車線における将来の自車位置を基に、車両を前方車線に追従させるために必要な車輪のキャンバ角を演算する目標キャンバ角演算手段と、前記キャンバ角変更手段を駆動制御し、車輪のキャンバ角を該目標キャンバ角に制御するキャンバ角制御手段と、を有することを特徴とする車線追従走行制御装置。
IPC (5件):
G08G 1/16
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
FI (5件):
G08G 1/16 C
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
Fターム (14件):
3D032CC20
, 3D032DA03
, 3D032DA23
, 3D032DA84
, 3D032FF04
, 5H180AA01
, 5H180CC04
, 5H180CC09
, 5H180CC17
, 5H180CC24
, 5H180LL01
, 5H180LL02
, 5H180LL08
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (4件)
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車両のキャンバ角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-073867
出願人:株式会社デンソー
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車両用操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-021322
出願人:本田技研工業株式会社
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車両の操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平3-283157
出願人:いすゞ自動車株式会社
-
車両の衝突防止装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-228982
出願人:富士重工業株式会社
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