特許
J-GLOBAL ID:200903056862782543

車両用自動変速機の変速制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-085324
公開番号(公開出願番号):特開平8-285065
出願日: 1995年04月11日
公開日(公表日): 1996年11月01日
要約:
【要約】【目的】 クラッチツウクラッチ変速期間において発生するオーバシュート量を所定の範囲内に抑制する解放側油圧学習制御作動の効果が確実に得られるようにする車両用自動変速機の変速制御装置を提供する。【構成】 車両状態判定手段164により車両の走行状態が予め設定された基準走行状態でないと判定された場合には、解放側学習制御禁止手段166により、解放側油圧学習制御手段162による学習補正が禁止される。このように、車両の走行状態が予め設定された基準走行状態ではない車両の走行状態となると、換言すれば一定の条件下でクラッチツウクラッチ変速期間内に発生するエンジン回転速度のオーバシュート量に影響を与えるような走行状態となると、解放側油圧学習制御手段162による学習補正が禁止されることから、外的要因による変動分を含む誤ったオーバシュート量に基づいて学習制御されることがないので、学習補正効果が確実に得られる。
請求項(抜粋):
自動変速機に設けられた複数の油圧式摩擦係合装置のうちの所定の油圧式摩擦係合装置を解放させると同時に他の油圧式摩擦係合装置を係合させるクラッチツウクラッチ変速期間に発生するエンジン回転速度のオーバシュート量を抑制するように解放側の油圧式摩擦係合装置の解放時の油圧を学習補正する解放側油圧学習制御手段を備えた車両用自動変速機の変速制御装置であって、車両の走行状態が予め設定された基準走行状態であるか否かを判定する車両状態判定手段と、該車両状態判定手段により車両の走行状態が前記基準走行状態でないと判定された場合には、前記解放側油圧学習制御手段による学習補正を禁止する解放側学習制御禁止手段とを、含むことを特徴とする車両用自動変速機の変速制御装置。
IPC (7件):
F16H 61/04 ,  F16H 61/06 ,  F16H 59:22 ,  F16H 59:24 ,  F16H 59:42 ,  F16H 59:50 ,  F16H 59:72
FI (2件):
F16H 61/04 ,  F16H 61/06
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (1件)

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