特許
J-GLOBAL ID:200903057426422082

電気自動車制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 大川 宏
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-133840
公開番号(公開出願番号):特開平11-332006
出願日: 1998年05月15日
公開日(公表日): 1999年11月30日
要約:
【要約】【課題】回生制動不調判定の精度低下を抑止しつつ回生制動不調時における制動性能を改善した電気自動車制御装置を提供すること。【解決手段】回路的な不具合の発生により回生制動が不調となり、走行用モータ8からバッテリ1への回生充電系の電圧が上昇する場合に、回生制動不調時に増加する信号電圧Vi又は(Vi-Vb)の増加率が所定値を超えた場合に回生制動不調と判定する。このようにすれば、回生制動不調判定の精度低下を抑止しつつ回生制動不調を速やかに判定することができるので回生制動不調時の制動性能を改善することができる。
請求項(抜粋):
固定電源又は車載エンジンから充電されるバッテリと走行用モータとの間に介設されて前記走行用モータの駆動及び回生制動を行うインバータ回路と、前記回生制動の不調時に増大する信号電圧を求める電圧検出手段と、前記信号電圧の増加率を算出する電圧増加率算出手段と、回生制動時に前記信号電圧の増加率が所定値を超えた場合に回生制動不調と判定する回生制動不調判定手段と、を備えることを特徴とする電気自動車制御装置。
引用特許:
審査官引用 (5件)
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