特許
J-GLOBAL ID:200903057479290803
電気自動車のバッテリ格納構造および格納方法
発明者:
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出願人/特許権者:
,
代理人 (1件):
三好 秀和 (外8名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-286951
公開番号(公開出願番号):特開2000-108687
出願日: 1998年10月08日
公開日(公表日): 2000年04月18日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車に搭載されるバッテリの冷却性能を向上させる。【解決手段】 バッテリセル1とケース3との間の環状空間33に、熱伝導性の高い絶縁材35を隙間なく充填する。絶縁材35は、熱伝導性充填剤を含有する液状シリコーンゴムで、液状で注入後、加熱によりゲル状に硬化させる。バッテリセル1から発生した熱は、絶縁材35を介してケース3およびその外部に放出される。
請求項(抜粋):
バッテリの外周面と、このバッテリが収容されるケース内面との間に設けた空間に、熱伝導性を有する絶縁材を充填し、この絶縁材は、少なくとも充填作業時には液状であることを特徴とする電気自動車のバッテリ格納構造。
IPC (4件):
B60K 1/04
, B60L 11/18
, H01M 2/10
, H01M 10/50
FI (5件):
B60K 1/04 Z
, B60L 11/18 Z
, H01M 2/10 E
, H01M 2/10 G
, H01M 10/50
Fターム (15件):
3D035AA03
, 3D035AA06
, 5H020AS05
, 5H020AS11
, 5H020CC14
, 5H020KK11
, 5H020KK13
, 5H031AA09
, 5H031HH00
, 5H031KK01
, 5H031KK08
, 5H115PG04
, 5H115PI13
, 5H115UI29
, 5H115UI35
引用特許:
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