特許
J-GLOBAL ID:200903057498400148

内燃機関の燃料供給装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-146379
公開番号(公開出願番号):特開2005-325806
出願日: 2004年05月17日
公開日(公表日): 2005年11月24日
要約:
【課題】内燃機関の燃料供給装置において、高圧ポンプの駆動により発生する脈動を低減することで適正な燃料量を供給可能とする。【解決手段】燃料をフィードポンプ14で加圧して吸気通路内用燃料噴射機構12に供給する低圧燃料供給系11と、低圧燃料供給系11から分岐すると共に低圧燃料をエンジンの運転状態に応じて駆動する調量圧送式高圧ポンプ23で加圧して気筒内用燃料噴射機構22に供給する高圧燃料供給系21とを設け、高圧ポンプ23は、気筒内用燃料噴射機構22の作動状態に拘らず、加圧した全ての燃料量を高圧燃料供給系21に供給し、余剰燃料をリリーフ弁29を開放して戻す。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料を低圧ポンプで加圧して第1燃料噴射機構に供給する第1燃料供給系と、該第1燃料供給系から分岐すると共に前記低圧ポンプで加圧された燃料を内燃機関の運転状態に応じて駆動する調量圧送式高圧ポンプで加圧して第2燃料噴射機構に供給する第2燃料供給系と、前記第2燃料噴射機構の作動状態に拘らず所定量の加圧燃料を供給するように前記高圧ポンプを駆動制御する制御手段と、前記第2燃料供給系の余剰燃料を外部に排出するリリーフ弁とを具えたことを特徴とする内燃機関の燃料供給装置。
IPC (7件):
F02D41/34 ,  F02B15/00 ,  F02B23/08 ,  F02B23/10 ,  F02D41/04 ,  F02M37/00 ,  F02M55/02
FI (10件):
F02D41/34 C ,  F02B15/00 A ,  F02B23/08 Z ,  F02B23/10 D ,  F02D41/04 345Z ,  F02M37/00 C ,  F02M37/00 D ,  F02M37/00 N ,  F02M55/02 310Z ,  F02M55/02 350E
Fターム (43件):
3G023AA18 ,  3G023AB01 ,  3G023AC02 ,  3G023AC04 ,  3G023AD02 ,  3G066AA02 ,  3G066AD01 ,  3G066AD12 ,  3G066BA12 ,  3G066CA04U ,  3G066CA22T ,  3G066CB07U ,  3G066CB15 ,  3G066CB16 ,  3G066CC05U ,  3G066CC34 ,  3G066CD26 ,  3G066CE02 ,  3G066CE22 ,  3G066DA01 ,  3G066DA06 ,  3G066DC01 ,  3G066DC04 ,  3G066DC09 ,  3G066DC11 ,  3G066DC13 ,  3G301HA01 ,  3G301HA04 ,  3G301JA06 ,  3G301LB02 ,  3G301LB04 ,  3G301LC01 ,  3G301MA11 ,  3G301NA08 ,  3G301NC02 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA11Z ,  3G301PA17Z ,  3G301PB08A ,  3G301PB08Z ,  3G301PE01Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (8件)
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