特許
J-GLOBAL ID:200903058021546295

ハイブリッド方式冷媒圧縮式熱移動装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 鶴若 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-309947
公開番号(公開出願番号):特開平11-132594
出願日: 1997年10月25日
公開日(公表日): 1999年05月21日
要約:
【要約】【課題】エンジン回転数域を大きく変化させる必要が無く、エンジン効率、排気エミッションを良くすることが可能である。【解決手段】ハイブリッド方式冷媒圧縮式熱移動装置1は、圧縮機208により運転中、冷媒を圧縮機208から凝縮器11、膨張弁12、蒸発器13そして圧縮機208に循環させる冷媒回路210と、圧縮機208を駆動するエンジン201及び電動モータ20と、圧縮機208に対してエンジン201及び電動モータ20の内一方を選択して連結する切換連結装置30と、エンジン201と発電機21の連結路の途中に配置したクラッチ装置40とを備え、熱負荷小なる時、切換連結装置30を動作させて、電動モータ20と圧縮機208を連結且つ、クラッチ装置40を接続状態とし、熱負荷大なる時、切換連結装置30を動作させて、エンジン201と圧縮機208を連結且つ、クラッチ装置40を断状態とする。
請求項(抜粋):
圧縮機により運転中、冷媒を圧縮機から凝縮器、膨張弁、蒸発器そして圧縮機に循環させる冷媒回路と、前記圧縮機を駆動するエンジン及び電動モータと、前記圧縮機に対して前記エンジン及び前記電動モータの内一方を選択して連結する切換連結装置と、前記エンジンと発電機の連結路の途中に配置したクラッチ装置とを備え、熱負荷小なる時、前記切換連結装置を動作させて、前記電動モータと前記圧縮機を連結且つ、前記クラッチ装置を接続状態とし、熱負荷大なる時、前記切換連結装置を動作させて、前記エンジンと前記圧縮機を連結且つ、前記クラッチ装置を断状態とすることを特徴とするハイブリッド方式冷媒圧縮式熱移動装置。
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 特開平1-285757
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-265412   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-267476
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審査官引用 (6件)
  • 特開平1-285757
  • ハイブリッド駆動装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-265412   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 特開平2-267476
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