特許
J-GLOBAL ID:200903058174002723

車両用駆動装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 池田 治幸
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-185793
公開番号(公開出願番号):特開2007-001492
出願日: 2005年06月24日
公開日(公表日): 2007年01月11日
要約:
【課題】 エンジンの出力を第1電動機および伝達部材へ分配する差動機構と、車輪に対して作動的に連結された電動機と備える車両用駆動装置において、車両の加速性能を確保することができる制御装置を提供する。【解決手段】 反力制御手段78により、差動部11が差動状態のとき、第1電動機M1の出力を制御する出力制御と切換クラッチC0或いは切換ブレーキB0(係合装置)をスリップ係合状態とするスリップ制御とによりエンジン8の出力に対する反力制御が行われるだけでなく、トルクアシスト制御手段92により、その反力制御手段78により伝達部材18に発生された出力では車両に要求される駆動力が不足するときは、その不足分を補うように第2電動機M2の出力が制御されるので、発進時等において車両の加速走行性が十分に確保される。【選択図】 図5
請求項(抜粋):
エンジンの出力を第1電動機および伝達部材へ分配する差動機構と、駆動輪に作動的に連結された第2電動機とを備えた車両用駆動装置の制御装置であって、 前記差動機構に備えられて、該差動機構を差動状態と非差動状態とに選択的に切り換えるための係合装置と、 前記差動機構が差動状態のとき、前記第1電動機の出力を制御する出力制御と前記係合装置をスリップ係合状態とするスリップ制御とにより前記エンジンの出力に対する反力制御を行って、前記伝達部材に出力を発生させる反力制御手段と、 前記第1電動機の出力による反力トルクの持分と前記係合装置のスリップ制御による反力トルクの持分との持分比率を変更する持分比率変更手段と を、含むことを特徴とする車両用駆動装置の制御装置。
IPC (11件):
B60W 20/00 ,  B60W 10/10 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/06 ,  B60W 10/08 ,  B60K 6/04 ,  B60K 17/04 ,  F02D 29/02 ,  B60W 10/00 ,  B60W 10/04 ,  B60W 10/12
FI (14件):
B60K6/04 400 ,  B60K6/04 350 ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 320 ,  B60K6/04 553 ,  B60K6/04 733 ,  B60K6/04 731 ,  B60K17/04 G ,  F02D29/02 D ,  B60K41/28 ,  B60K41/00 301A ,  B60K41/00 301B ,  B60K41/00 301E
Fターム (36件):
3D039AA04 ,  3D039AB01 ,  3D039AB27 ,  3D039AC39 ,  3D041AA32 ,  3D041AD02 ,  3D041AD10 ,  3D041AD14 ,  3D041AD31 ,  3D041AD41 ,  3D041AD51 ,  3D041AD52 ,  3G093AA07 ,  3G093AA16 ,  3G093BA00 ,  3G093CB05 ,  3G093DA01 ,  3G093DA05 ,  3G093DA06 ,  3G093DB05 ,  3G093DB11 ,  3G093DB15 ,  3G093DB25 ,  3G093EA02 ,  3G093EB03 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PU01 ,  5H115PU24 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE08 ,  5H115QN02 ,  5H115QN03 ,  5H115SE07
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (3件)

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