特許
J-GLOBAL ID:200903058351370088

燃料電池自動車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 磯野 道造 ,  多田 悦夫
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-148987
公開番号(公開出願番号):特開2008-306784
出願日: 2007年06月05日
公開日(公表日): 2008年12月18日
要約:
【課題】燃料電池に対して出力制限がかかっている場合でもドライビングフィールを悪化させることのない燃料電池自動車を提供する。【解決手段】制御部61の発電制限判断部61aによって燃料電池10の発電電力を制限すると判断された場合には、エアーコンディショナなどの燃料電池10を作動させるのに関係のない電気負荷54への発電電力の供給を制限する。これにより、走行モータ53への要求電力と、燃料電池10を作動させるのに必要なエアコンプレッサ31やウォータポンプ41などの補機の電力とを確保できる。なお、走行モータ53への要求電力が燃料電池10の発電電力を上回っている場合には、電気負荷54への発電電力を例えば0とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
燃料電池を搭載した燃料電池自動車において、 前記燃料電池の発電電力が供給されて駆動される走行モータと、 前記燃料電池を作動させる補機および前記走行モータ以外の電気負荷と、 前記燃料電池の発電電力を制限するかどうかを判断する発電制限判断手段と、を備え、 前記発電制限判断手段により前記燃料電池の発電電力を制限すると判断されたとき、前記電気負荷への発電電力の供給を制限することを特徴とする燃料電池自動車。
IPC (4件):
B60L 1/00 ,  B60L 11/18 ,  H01M 8/00 ,  H01M 8/04
FI (5件):
B60L1/00 L ,  B60L11/18 G ,  H01M8/00 Z ,  H01M8/00 A ,  H01M8/04 P
Fターム (18件):
5H026AA06 ,  5H027AA06 ,  5H027BA13 ,  5H027DD03 ,  5H027KK52 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PU08 ,  5H115PV09 ,  5H115QA06 ,  5H115SE06 ,  5H115TI05 ,  5H115TI06 ,  5H115TR19 ,  5H115TU17
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る