特許
J-GLOBAL ID:200903087127106456
燃料電池車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人明成国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-237492
公開番号(公開出願番号):特開2007-053854
出願日: 2005年08月18日
公開日(公表日): 2007年03月01日
要約:
【課題】 燃料電池車両において、暖機用ヒータによる電力消費に起因したドライバビリティの悪化を防ぐことができるようにする。【解決手段】 制御部128は、暖機用ヒータ124に対する運転要求を受けた場合に、燃料電池102における発電電力を増加させるよう制御し、増加により得られた電力を二次バッテリ104に充電させるよう制御する。制御部128は、二次バッテリ104への充電電流が暖機用ヒータ124の予想消費電力を上回った場合に、リレースイッチ116をオンして、燃料電池102から電力を暖機用ヒータ124に供給させる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
燃料電池と二次電池とを備えた燃料電池車両であって、
前記燃料電池及び二次電池からの電力の供給を受けて、前記燃料電池車両に推進力を与える駆動モータと、
前記燃料電池を暖機するための暖機用ヒータと、
制御部と、
をさらに備え、
前記制御部は、前記暖機用ヒータに対する運転要求を受けた場合に、前記燃料電池における発電電力を増加させ、増加により得られた電力を前記二次電池に充電させると共に、増加により得られた前記電力が、前記暖機用ヒータの予想消費電力を上回った場合に、前記燃料電池から電力を前記暖機用ヒータに供給させることを特徴とする燃料電池車両。
IPC (5件):
B60L 1/02
, H01M 8/00
, H01M 8/04
, B60L 11/18
, B60R 16/03
FI (7件):
B60L1/02
, H01M8/00 A
, H01M8/00 Z
, H01M8/04 Z
, B60L11/18
, H01M8/04 P
, B60R16/02 670A
Fターム (15件):
5H027AA02
, 5H027CC11
, 5H027DD03
, 5H027KK54
, 5H027KK56
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU08
, 5H115PV09
, 5H115QA04
, 5H115TO14
引用特許:
出願人引用 (1件)
-
燃料電池発電装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-279888
出願人:三洋電機株式会社
審査官引用 (4件)
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-137801
出願人:日産自動車株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-080960
出願人:日産自動車株式会社
-
燃料電池システム
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-372262
出願人:日産自動車株式会社
前のページに戻る